topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


【金魚】久しぶりに、試験紙を使ってみた。 - 2015.07.25 Sat

今日は、どうも暑くてだるいので、めずらしく水換えするのイヤだなぁ~と思ってしまった(笑)

が、チキンなワタクシとしては、ここで水換えをサボって、折角調子がよさそうな子達がおかしくなるのが怖いので、とりあえず試験紙での簡易測定をやってみました。


現在、うちにある試験紙は↓こちら。
20150725-3.jpg
以前はテトラのを使っていたんですが、こっちのほうが、ケースの蓋が一体型なので使いやすい。
試験紙の性能自体は、どっちも同じくらいだと思ってます。


で、その結果が↓こちら。
20150725-1.jpg
はい、一番下の試験紙の水槽が、思いっきりヤバイです。
ちなみに、左から二番目がヤバイんですが、これは亜硝酸の高さをしめしております。


そして、このヤバイ水槽は↓こちら。
20150725-2.jpg
新規立ち上げして2週間ちょいの、ちみっこ水槽。
他のどの水槽よりエサが多く、ちみっことはいえ10匹も入っているので、汚れが早いのかなぁ~。
それとも、ただ単に、立ち上がりきっていないだけってことかな(笑)


いずれにせよ、この水槽だけは、今日中に水換えしなきゃならないですな^^;




【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

ずし。さん、こんにちはヽ(^o^)丿

お~これが試験紙ですか?そういえば、観賞魚フェアで貰った試験紙どこ行ったかな?w
強者はそこから更に半分に切って使うみたいですねw。

水質に関しては、ずし。さんの方が詳しいので、何とも言えませんが
上部ろ過とフラワーを使っていて(ミラバクも)出るということは、
餌が多くて、バクテリアの浄化が追いつかないのかな?
オイラの所は、60cm水槽に体長4~5cm(尾まで入れると7cm位)の金魚が8匹がMAXです。
餌は1日1回、ちょっと少ないかなというくらいにしています。

Re: No title

Re:吉原裏同心さま

こんばんはヽ(・∀・)ノ

実はこの画像の試験紙は、既に半分に切ったものです(笑)
はさみの金属成分が試験紙に与える影響が気にならないでもないんですが、そこまで神経質になるようなら、おそらく試験紙なんぞはNG(正確性において)だと思うので、コストダウンをはかっています。
更なるツワモノは、3分割するらしいですよwww

私は、こういうのを使って検査するのが好き(笑)なだけで、詳しくはないのですが、ミラバク添加をしているおかげで、二週間でここまできているかなぁという気がしています。
何も添加せずに、一から立ち上げると、二週間程度では亜硝酸は検出されたことがありませんでした。
時期的に、水温が高いというのも良い方向にいっているのかもしれないのですが。

我が家のこの水槽は、体長2~3センチクラスが5匹、4~5センチクラスが5匹の、合計10匹で、まだちみっこということもあり、エサは日に3回あげてます。なので、上部+フラワーのダブル使いでも、かなり汚れが早いのかなぁと^^;
この隣の水槽は、7~8センチが4匹ですが、大人チームなのでエサを控えめにしているおかげか、そんなに汚れてませんでした♪


管理者にだけ表示を許可する

【水生植物】3度目の夏。 «  | BLOG TOP |  » 【金魚】外に出してみた。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

