topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エビ、その後。 - 2013.07.31 Wed

エビの奇行が気になって仕方がなかったので、昨日、飼育槽の水換えを決行しました。
ついでなので、ペットボトルで飼育していた中間層を、友人からもらった金魚鉢に移動。

水換え&移動完了直後の画像。
     ↓
20130731-1.jpg
我が家の狭いベランダの、実質上のスペースは、ここに写ってるスペースだけです^^;

20130731-3.jpg
     ↑
一番ちっこいグループ。
個体数が半端ないので、糞やらなにやら、ゴミが溜まるペースも早いです。
とりあえず、浮いているホテイアオイの根っこについていた卵はすべてなくなったようなので、これ以上は増えない模様。

20130731-2.jpg
     ↑
ペットボトルから移動した、中間層。
水の量は増えましたけど、水草不足につき、酸素足りなさそう・・・。
水質悪化&温度上昇も気になるところなので、これのみ、毎日ゴミ取り&水足ししています。
今のところ、脱落者なし。
ちっこいグループの方は、固体が小さすぎて、脱落してもわからなそう^^;

20130731-4.jpg
     ↑
こちら、問題のエビ入りでっかいグループ。
底に敷いたソイルがものすごいやわらかく、うっかり触るとグズグズに溶ける(土になる)ので、水を抜くのに神経使いました。次からは、石系のものを利用しようと思います。
エビさんは、結果からいうと、水換えをしても、水面付近に上昇する個体がいました。半分半分くらいかな。メダカより環境変化に弱いそうなので、水換えも心配でしたが、緊急脱皮する固体はなく、大丈夫そうです。
こうなると、水質悪化よりは、水温上昇での奇行だったのかなぁと言う気がしてきましたが、まぁ、様子見してみます。
こちらの槽にいるメダカは5匹ですが、どれもみな元気一杯です。
中でも、多分オスだと思われる固体が、一人だけえらい勢いで成長しておりまして、誰彼かまわず喧嘩を売りまくっていて、少々困りものです。スペースがあれば、こいつだけ隔離したいとこです・・・。


メダカを飼いはじめてから、約10日になります。
まったくわからないことばかりでとまどうことが多いですが、とりあえず今日まで、順調(?)に飼育中です。


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

一日みっちり。 «  | BLOG TOP |  » エビがやばい・・・。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。