topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


【金魚】プロホース初体験。 - 2015.07.18 Sat

砂利を敷くようにしたので、巷で大人気のプロホースを購入してみました。

20150718-0.jpg
  ↑
プロホースの簡潔な説明図。

我が家では、最大で60センチ規格水槽、最小でLサイズ水槽の2種類が現在ありますが、プロホースはMサイズでいけるだろうと思い、Mサイズを購入しましたが、意外と排水パイプが短くて、後からLサイズも買いました(笑)
で、買ってみて分かったんですが、LサイズとMサイズの違いは、この排水パイプの部分だけなので、実際に使うときには、排水パイプだけを付け替えて、ポンプやグリップ部分は共用しています。

この、プロホース。
ワタクシ的に、最も便利だと思ったのは、チューブクリップ(←バケツに固定するヤツ)です。
これまでは、ついうっかりバケツから排水ホースを出してしまって、水漏れさせてましたが、このクリップのおかげでバケツからホースがでなくなりましたヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

しかし、結構便利なプロホースなんですが、砂利が上がってこずに、ゴミだけが吸い上がるところが面白すぎて、ついうっかりバケツから排水をあふれさせるようになりましたけど(´ー`)┌ヤレヤレ


そんなこんなで、砂利を敷いてから初めての水換え。
20150718-1.jpg
 ↑
プロホースが楽しすぎて、水を抜きすぎたwwwwwwwwwww

20150718-3.jpg
水量が激減して、みんな怒っているようにしか見えない図。

20150718-2.jpg
上から撮ると、水面がキラキラして綺麗に写りますね~。

20150718-4.jpg
 ↑
プロホースに夢中になりすぎて、ガラス磨くの忘れたwwwwwwwwwwwwwwwww

久しぶりに、雪見灯篭と欄干を設置してみました。
写真に撮ると、砂利がかなり白く見えますが、実際は、そんなでもありません。
ただ、やっぱり白いことは白いので、すえひろーずに同じ砂利を敷いたところ、おもいっきり黒が飛びましたもんで、とりあえず砂利は撤去しておきました^^;
後日、ふつーの大磯を敷こうと思います。


60センチ水槽以外も、今日はがっつり水換えしました。

こちらは、大部屋から離脱していた、ちょっと早熟なちみっこ達。
20150718-5.jpg
Lサイズ水槽に入れていたんですが、我が家の飼育環境的に、ちょっとメンテナンスしにくい場所になってしまっていたので、とりあえずタライにいったん出してみました。

20150718-6.jpg
一匹だけ、思いっきり退色完了な子がおりますが、他はまだまだ黒っこです。


不在になるときの練習として、換水頻度をかなり下げてみていますが、その所為なのか、なんかちょーっと・・・という感じになってきている子が出始めました。

しかし、真夏に不在にすることは決定事項なので、どうにか頑張って欲しいところです(´-ω-`)



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

楽しすぎ。

排水を溢れさせる、ずしさんが楽しすぎです♪
自分は せっかちなので 多少 砂利を吸っても早く排水したいので普通のポンプです!
バケツに張り付いた砂利を指でとって水槽に戻したりしますが(^^;
暑い夏もワチョーイ♪でいきましょう(^^)v

こんばんはヽ(^o^)丿

ずし。さん、水換えお疲れ様でしたm(__)m
プロホース便利ですよね。オイラもゴミ取りとかに夢中になりすぎて
気がついたら、バケツギリギリだったり、少し溢れさせたことも(笑)

今週は水換えしない予定でしたが、今朝落としてしまったので
急遽、明日水換えしま~す。

Re: 楽しすぎ。

Re:佳さま

こんばんはヽ(・∀・)ノ

いやぁ、私もせっかちな方なんですが、それ以上にプロホースが面白すぎてwwwwwww
畳敷きの部屋なので、あふれた後が大惨事です(笑)
一応、ペットシーツを敷いてやっているんですが、「ちょっとだから大丈夫だろうw」と思って敷かなかった時に限って、大洪水です^^;

Re: こんばんはヽ(^o^)丿

Re:吉原裏同心さま

こんばんわヽ(・∀・)ノ

プロホースの便利さを初めて知り、何故今まで使っていなかったのかと自分を叱りました(笑)
一度使ったらやめられない楽しさですよねwww

先日、裏同心さんのオーバーフローを笑ったばちが当たりまして、我が家のグランデもオーバーフローしてました^^;
室内に置いてあって毎日見ているのに、お恥ずかしい限りです_| ̄|○

こんにちは☆

プロホースデビューおめでとうございます!!
バケツオーバーフローの方もデビューされたようで
バケツオーバーフローの先輩としては歓迎致します(笑

水槽の減り具合ばかり気にしているとチョロチョロと音がしてきたり、砂利内のゴミが良くとれるのでついつい夢中になっていましますよね!  

久々にお邪魔すると以前躊躇されていた60cm導入どころか水槽だらけで驚きました(笑  
種類も増えにぎやかで楽しそうですi-237
寿恵廣錦も尾が伸びヒラヒラしてきたようで良かったです☆ 

また、お邪魔させて頂きます!!

初めまして^^
プロホースいいですよね♪
私も掃除の友として持ってます。
ついつい熱中しすぎてオーバーフローあるあるです☆水を抜きすぎてメダカさんの頭?が見えちゃいました><

金魚飼ってらっしゃるんですね^^
江戸錦?かなそうなら昔私も実家で
飼ってました^^
可愛いですよね!


私も今日プロホースの記事書きました。
パクリではないですよ~ブログに詳細があるのですが事情がございまして^^;
勝手にリンク貼り付けました。
何の営業やねんって自分で突っ込んどきます笑
良かったら見てやってください^-^


Re: タイトルなし

Re:シーブソンさま

こんばんは^^
お久しぶりです♪

この歳になって、いろいろデビューしておりますよ(笑)
しかし、プロホースの楽しさは、かなりやばいですwww

45センチ水槽を割ってしまったもんで、勢い、60センチ水槽を追加してしまいましたw
他は、初心者用Lサイズ水槽ばっかりなので、数の割にはちっさいんですよ♪
シーブソンさん家からの寿恵廣錦は、しっかりエサを食べさせてあげられなかったので、寿恵廣錦らしいからだ付きにはできませんでした_| ̄|○
しかし、我が家で唯一といっていいくらい、元気な二匹に育ちましたよヽ(・∀・)ノ

ブログ再開されるとのことですので、また是非いらしてくださいね♪

Re: タイトルなし

Re:ポム子さま

初めまして^^ こんばんは♪
コメント、ありがとうございますヽ(・∀・)ノ

ポロホース愛好家(笑)の方、やはり多いんですね~ww
ブログ拝見しましたが、両手で押さえないと、パイプが抜けちゃうんですか@@;
うちのはまだ買ったばかりなんですが、今後注意しとこうと思います。

我が家での飼育メインは、現在のところ金魚(画像のちみっこは江戸錦です^^)なんですが、以前はメダカメインでした♪
そのころは、田んぼの土に川砂をかぶせる底砂状態でしたので、底砂をかき回す清掃をしたことがなく、ずーっと足し水だけでした。
金魚はそういうわけにもいかず、ガツガツ掃除しているんですが、プロホースのとりこになってます(笑)


管理者にだけ表示を許可する

【金魚】懐かしのアクセサリ。 «  | BLOG TOP |  » 【金魚】ちみっこ達44日目。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

