topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


【金魚】「ココに入れると、すぐ死んじゃうのにねぇ・・・(´ー`)┌」と母に言われても言い返せない自分が悲しい(´;ω;`)ウッ - 2015.07.09 Thu

のっぴきならない用事で、一日以上世話ができなくなる予定ができてしまいました。

というわけで、仕方がないので、禁断の水槽へちみっこを移動。
20150709-1.jpg
もう、本当に(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルですよ。

マジで、この水槽は致死率が高いので、ここまで育ったちみっこ達が、この水槽のジンクスを破ってくれることを願うばかりです。

20150709-2.jpg
斜め上から撮ったら、なんか面白い感じになりましたw

20150709-3.jpg
『金魚王子』という、店頭購入するにはちょっと恥ずかしい名前のブランドの砂利を敷いていますが、思いのほか白っぽく、なんだか海水の水槽みたいです。
この砂利、結構な量のサンゴ砂が混じっていますので、万人向けではないのかもしれません。
我が家では、硬度とpHを上げるためにわざとサンゴ砂を入れているくらいですので、かえってお得感がありましたが(笑)


20150709-4.jpg
60センチ水槽に、それぞれ金魚が泳ぐようになりました。

左のほうは、茶ゴケがいつもどおりひどいですが、まぁまぁなんとかなっている感じです。
砂利掃除が上手くできるか不安なもんで、セットしてから一度も砂利をいじってません。
そろそろヤバイかな・・・^^;


Lサイズ水槽の方も、ちょっと変化がありました。
20150709-0.jpg
一番右に、一個増設♪
いっぱいいたちみっこ達の中から、ちょっと他より成長が早い子たちを、分けました。

20150709-6.jpg
気の早い一匹だけが、既にオレンジ色に。他は、フナ色になりました~♪


毎日換水していたちみっこ達ですが、ここへ来て、お世話できない日がでてきてしまうもんで、あわてて水をひっぱる方向に急転換。
時間がないので、本当に急だったんですが、これに耐えて、大きくなって欲しいところです^^;


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます(^o^)v

自分も金魚王子の砂使ってますよ~♪
ずし。さん、のと違って渓山砂という、黒っぽいやつかな?
アンチウィルス散布済ってかいてあって、しかも安かったし(笑)
みんな、無事に過ごせますように(^_^)/

Re: おはようございます(^o^)v

Re:吉原裏同心さま

こんにちはヽ(・∀・)ノ

裏同心さんも、王子印の砂利でしたかww
渓山砂と悩んだんですが、渓山砂のほうが粒が小さい感じでしたので、うちでは八重桜砂にしてみました。
ピンク色が混じってて、封を切るまえは綺麗でしたよ~♪
どうせすぐに、茶ゴケでまっ茶色になると思いますけど・・・_| ̄|○

To ずし。さん

こんにちはヽ(^o^)丿

うちの和金が砂利ペッペするのが下手で、大磯砂では口の中に引っ掛けて
出せずにもがいている所を何度か見かけまして
最初届いた時は、小さすぎるかなと思ってましたが、
渓山砂にしてからもがくことも無くなりました。
その前は、大きな砂(石)なら口に入れられないからいいかなと
5色砂にしたのですが、大きすぎて金魚が隙間に入った餌を食べられず
餌が腐ってしまい。水が悪くなるのが早くなり、渓山砂に変えました。

Re: To ずし。さん

Re:吉原裏同心さま

確かに、砂利の事故って結構あるみたいですよね~@@;
うちの子達も、敷いてる砂利が大丈夫そうな子達にのみ敷くようにしています。
逆に、小さすぎると、そのまま食べちゃわないかなぁ・・・?というのを心配してましたが、それはなさそうなのかな(´・ω・`)?


管理者にだけ表示を許可する

【金魚】もう、リセットとか、通常業務ですし・・・(´ー`)┌フッ «  | BLOG TOP |  » 【金魚】たまには大人ちーむも。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

