topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


【金魚】デジカメ修行中。 - 2015.06.27 Sat

シャッターを半押しすると、どうやらピントが合うらしいwwwwwwww

20150627-2.jpg
水面にピントが、ばっちり合ってますネ(笑)

フィルターを動かしたまま上から撮ると、どうしても、水のゆらぎにピントが合ってしまうようです_| ̄|○

20150627-1.jpg
一応、なんとなく手前の子に、ピントが合ったような合わなかったような。
あ・・・、しっぽが欠けてる (゚Д゚ )

20150627-3.jpg
こちらは、ピントが合った子を、トリミングしてみました。
江戸っ子の背中の模様が、くっきりです。

20150627-4.jpg
退色中の子、透明鱗の子、いろいろいて、楽しいです♪

20150627-5.jpg
フナ尾の子は、三つ尾の子にくらべて、警戒心が強い。

20150627-6.jpg
江戸っ子は、ひとなつっこいですなw

20150627-7.jpg
ピントが合っているフナ尾っこは、何になるんだろか^^;


一応、ピントが合っているものをUPしてみましたが、全部で58枚撮影して、何とか使えたのが7枚wwwwwwww
結構強めにエア調整しているたらいの方は、やっぱりピントが合いにくいですね~。
でも、何事もちょっともたもたしてしまうワタクシなので、エア止めての撮影は、ちょっと怖くてできません^^;


とりあえず、シャッターを半押ししてピントを合わせることと、フラッシュをたいたほうがピントが合い易いことを学習したので、しばらく練習しつづけようと思います ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お疲れ様ですヽ(^o^)丿

ずし。さん、こんばんはヽ(^o^)丿
 水面が揺らいでいると、カメラがピント合わせに悩んでしまうので
 どうしても、意図したところに合ってくれないのは仕方ないですね。
 シーンモードが搭載されているカメラなら、使うことで若干改善されたりします。
 スポーツモードでシャッタースピードを早くしてみるとかですね。
 後は編集ソフトのお力を借りるしか無いかもですねw

 でも、2枚目の写真など、水のゆらぎで面白い写真になっていますよね。
 自分的には良いんじゃないかと思います。

 取り敢えず、撮りまくってコツを掴むしか無いですね。
 って言えるほど、自分もうまく撮れませんがww

Re: お疲れ様ですヽ(^o^)丿

Re:吉原裏同心さま

こんにちはヽ(・∀・)ノ

水面の揺らぎは、最大の敵となりそうです(笑)

我が家のデジカメにも、なんか色々なモードがあることはあるんですが、花火とか夜景とか、そういう”ステキモード”(笑)しかないようで、そのへんを良く調べてから買えばよかったなぁと思いました_| ̄|○

もう、こうなったら、水面をいかに綺麗に撮るかという方向へ行くしかないかなぁwwwと思ってますよ^^;

綺麗に撮れてると思います。
シャッター半押しで 対象物が来るまで待機。
そのためには、何か浮き草の様なものをうかべておく必要がありますよね。
ないと どうしても水面にピントが合ってしまいます。
エアーでゆれてるから なお難しくなってますが、
私は それも 自然な感じがして いいと思います。
フラッシュは、シャッタースピードがあがるので、メダカのブレは、軽減されます。
カメラによっては、手ぶれ補正やピントのAFとマクロの切り替えをして 撮れば また変わりますよ。

Re: タイトルなし

Re:OTTOさま

こんばんは^^

OTTOさんのところのデジカメ指南を、参考にさせていただきましたww
ウキクサですか・・・。
あれですかね?
水面の動きよりも動くものがあれば、ソレにピントが合う感じなんでしょうかね。

我が家のデジカメは、マクロ設定にするとピントが全く合わないので、その謎を解こうと思います@@;


管理者にだけ表示を許可する

【水生植物】ハダニーの襲来。 «  | BLOG TOP |  » 【金魚】久しぶりに、デジカメをひっぱり出してみた。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

