topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


【金魚】久しぶりに、デジカメをひっぱり出してみた。 - 2015.06.25 Thu

普段、ブログにUPしている画像はスマホで撮影してますが、久しぶりにデジカメをひっぱり出してみました。

20150625-6.jpg

20150625-7.jpg

20150625-4.jpg

20150625-5.jpg

20150625-3.jpg

・・・・・・まぁ、撮影者は同じですしね(´ー`)┌ヤレヤレ

でも、最後のちみっこは、スマホよりくっきり撮れたかな~と思います。

我が家のデジカメ、型落ち品を安く購入したからなのか、あまり色々な機能が付いていないようです。
なんちゃれモードとか、どこそこシーン撮影モードとか、そういう便利モードがさっぱりなくて、ちょっとしょんぼりです(´・ω・`)

せめて、動く金魚を、ブレなく写してみたいなと思うんですが、近寄るとエサの時間だと勘違いして、よけい動くようになってきた我が家の金魚達。

これまで、あまり泳がない我が家の金魚達でしたので、なんか元気になってきたのは大変喜ばしい事なのですが、その元気なところを激写できないのが、ちょっと残念です^^;


さて、やっぱり全員は成長させられそうにないちみっこ達。
20150625-2.jpg
黒目っこの一部が、沈むようになってしまったので、バケツに分けました。

20150625-1.jpg
こうなってしまうと、遠からず★になってしまうのですが、エサを食べる元気はあるので、同じような境遇の仲間たちだけで、楽しく過ごしてもらおうと思います。



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは(^_^)/

自分も普段は安いコンデジで撮ってます。
デジイチは花とか、「今日は気合い入れて書くぞ」と
思った時に、引っ張り出して撮影してます。
でも、データは圧縮するので、
デジイチで撮る意味がないというのが
正解だったりします(笑)

Re: こんにちは(^_^)/

Re:吉原裏同心さま

こんばんはヽ(・∀・)ノ

裏同心さんところのお花、綺麗ですよね~♪
私は、園芸とは相性が悪い(笑)ので育てていないので、あじさいなど、いつも楽しませていただいてます(*´∀`)♪

うちのデジカメは、どうも今一歩な品物だったようで、マクロモードにすると、全てがボケてしまって、全く役立たずですよwww
金魚の可愛いところを激写したいんですが、まだまだ修行が足りないようです^^;

マクロのピント合わせ

こんばんはヽ(^o^)丿


すでにやっているようでしたらスルーしてくだいね。
 マクロモードでシャッター半押しで(ピント固定で)カメラ前後に動かしても
 ピント合わないですか?

Re: マクロのピント合わせ

Re:吉原裏同心さま

おはようございますヽ(・∀・)ノ

シャッター半押し・・・ナンデスカソレハwwww

もしかして、アレですかね。
シャッター押してるのに「カシャッ」といわずに撮影できてないときが、半押し状態なんでしょうか^^;
確かに、そのときにはピントが合ってる感じがしてたんですが、それは偶然ではなく、半押しでピントを合わせるのが、正しい使い方だったんですねwwwwwwwwwww

ま、まにゅある読んでみようかな・・・_| ̄|○

To ずし。さん

 こんばんはヽ(^o^)丿

 正解で~すヽ(^o^)丿

 もう出来ていますが、半押しでピントが固定されます。
 ピントが合った状態で、シャッターを押し込むと撮影です。

 シャッター半押しでカメラ動かすと、ピント合わせしたまま移動できるので
 他の子達が来て、ピントが変わってしまう時に便利です。

 被写体ブレ(相手が動いてブレた状態)などは
 シーンモードなどが搭載されていれば、使うことによって
 改善される場合もあります。
 とにかくいじり倒して、うまく撮れるように頑張ってください。

Re: To ずし。さん

Re:吉原裏同心さま

こんにちはヽ(・∀・)ノ

半押しでピントが合うということを、学習しましたよ(笑)
やはり一度、マニュアルをちゃんと読んでみようと思います^^;


管理者にだけ表示を許可する

【金魚】デジカメ修行中。 «  | BLOG TOP |  » 【金魚】水漏れ。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

