topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


【金魚】最近の水換え。 - 2015.06.20 Sat

今までは、週一回水換えしていましたが、最近は、ちみっこ達の水換えを毎朝しているので、気になったらついでに他の水槽の水換えをするようにしました。

DSC_0317.jpg
↑本日、リセット後の初換水をした、60センチ水槽。

汲み置きをしている容器が60センチ水槽なので、一回の汲み置き可能容量が50リットル。
Lサイズ水槽だと、2つを2回換水して丁度良い感じなんですが、60センチ水槽を一緒に水換えするには、水量が全然足りません。

なので、Lサイズ×2個の水換えと、60センチ水槽の水換えがかち合わないようにしております。

現在の60センチ水槽には、しぶーい感じのバックスクリーンを貼っているんですが、これが、思わぬ効果をもたらしました。
水が多少色づいても、「赴き」という言葉で誤魔化せますwwww
いまどきバックスクリーンを貼ったりする人は少ないようですが、なかなかどうして、あなどれませんよ(笑)


ところで、最近の我が家の水槽は、以前に比べると落ち着いてきています。

まぁ、青水になったり茶ゴケに悩まされたりは相変わらずなんですが、ここ二ヶ月弱、あらたなる松かさ患者が出ていない!!
これは、我が家にとって、ものすごく喜ばしいことです(´;ω;`)ウッ

とにかく、我が家の金魚飼育の歴史(笑)=松かさとの戦いの歴史ですから^^;

このまま、何事もなく、ずーっと行ってくれればいいのになぁ~と、いつも思っていることを、再度思っております(笑)

DSC_0318.jpg
↑ちょっとボケましたが、ようやく縦にも成長しだした、すえひろっこ①。

DSC_0319.jpg
↑お口が曲がっているにもかかわらず、なんとか成長してくれた、すえひろっこ②。

DSC_0320.jpg
↑白勝ちピンポンは、ごはん食べると浮っきうきですが、控えめな福ダルマも含め、3匹仲良く成長中。


汲み置き水を使うようになってから、水換えしても、『ちーん・・・』となる事がなくなりました。

やっぱり我が家の水道水には、金魚のテンションを下げる物質が含まれているみたいです^^;



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは

♪何にもないよ~な事が~♪
幸せですよね(^^)v

Re: こんにちは

Re:佳さま

こんにちは^^

本当に、おっしゃるとおりです♪
ゆっくり金魚を愛でることができることが、何よりです(*´∀`)♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんばんは^^

Re:○○さま

コメント、ありがとうございます^^
参考にさせていただきますね♪


管理者にだけ表示を許可する

【金魚】成長の差。 «  | BLOG TOP |  » 【金魚】ちみっこたちの水換えは、毎日する必要があるのかないのか?

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

