topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【金魚】活性炭めっ!!(# ゚ Д゚) ムッキー - 2015.06.13 Sat

ここ一ヶ月くらい、汲み置き水を使ってみていますが、我が家の水道水はそのままじゃ汲み置いても・・・という感じなので、色々入れてみてます。

DSC_0294.jpg
注)左は一応金魚が入ってます^^;

汲み置きをしているのは、致死率90%超え(当家比)を誇る、我が家で最高級の水槽。
とりあえず、水を汲み置くくらいでは、今のところ問題発生してません。当然ですね。水槽に問題があるとは、思えない(笑)

で、この汲み置き水槽に、pH調整でサンゴ砂、なんか悪いものを吸着してもらうためにモンモリロナイトを入れていたんですが、本日から、活性炭も入れてみました。

が、この活性炭、すっげー前処理が面倒です!!(# ゚ Д゚) ムッキー

初めて活性炭を触ったんですが、色々なところが真っ黒になりました_| ̄|○
洗っても洗っても黒い微粉末が取れないし、もういい加減いいだろうと水槽に入れたら、微粉末が浮きまくり!! (゚Д゚ )ムハァ

次からは、もっと丁寧に前処理しようとオモイマス。


ところで。
モンモリロナイトは、約半年で交換すれば良いっぽいんですが、活性炭て、そんなにもたないですよねぇ?
良く、水槽に入れた活性炭は、2週間くらいで効力がなくなると聞きますが、これも同じなんだろか・・・。

2週間ごとに煮沸しないといけないとかだと、ちょっと大変だなぁ・・・(´・ω・`)
第一、こんな量煮る鍋がないですよwww


今日のちみっこたち。
DSC_0290.jpg
カメラかまえてたら、餌をくれると勘違いして集まってくれました(笑)
透明鱗の子が多いようで、黒目ちゃんがいっぱいですw

【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは

確か水作エイトで使う活性炭は2~3週間で交換して下さい
と書いてあった気がします。
個人的には使った事ないので、何とも言えませんが・・

Re: こんにちは

Re:吉原裏同心さま

こんばんは^^

(´д`)アー
やっぱり、そのくらいのスパンで交換ですよねぇ・・・。
活性炭を使用するのが初めてなので、勝手が判らず右往左往してます(笑)
汚れを吸着しきったら、それ以上働かなくなるだけならいいんですが、吐き出し始めたりすると困りますよね。
煮沸用の鍋を、探そうかなぁ^^;


管理者にだけ表示を許可する

【金魚】ちみっこたちの水換えは、毎日する必要があるのかないのか? «  | BLOG TOP |  » 【金魚】移動する青水。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。