topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


【金魚】私がスポンジフィルターを使うのを止めたワケ。 - 2015.06.10 Wed

以前のうちの水槽は、↓こんな感じでした。
20150301-1.jpg

そして、現在は↓こんな感じ。
DSC_0276.jpg

DSC_0277.jpg

大きく変わったのは、フィルターを、スポンジから水作フラワーに変えたところ。


ワタクシがフィルターを変えた大きな理由は、ずばり、スポンジフィルターは掃除が楽にできるということが原因です。


どういう事かと申しますと、私の場合、どうしてもスポンジフィルターを掃除しまくってしまうんです。

水換えのときは、フィルターをいじらないというのが鉄則だとは思うんですが・・・。


スポンジフィルターの一面に茶苔がみっちりくっつくと、掃除せずにはいられない!!

松かさが頻発するもので、スポンジフィルターを掃除せずにはいられない_| ̄|○(←この場合は、実際には新品に変えてしまいます)

そして、松かさ頻発でリセット回数が尋常じゃないので、ほとんど常に、新品のスポンジフィルターを使っているような状況でした。


しかも我が家はベアタンクですので、ほぼ唯一といって良い、バクテリアが付くであろうフィルターが、こうも新品同様状態では、バクテリアが付く暇がない。

結果として、いつまでも水質が安定しない。


こんな感じのサイクルだったわけです。


ここで問題となるのが、スポンジフィルターのメンテナンス性の良さです。

掃除をするのがおっくうになるようなものだったら、そうたびたび掃除しようという気にはならないんですが、あまりにもメンテナンス性がよろしすぎるもので、「ちょっと洗っちゃおうかな・・・」という気分にさせられます(笑)

それでも、色々な事を考えて掃除をしない人なら問題ないと思うんですが、私のような掃除魔(笑)の場合は、このメンテナンス性の良さは、致命的です。


その点、水作フラワーのメンテナンス性の悪さったら無いですwww

これを毎週掃除しようという気にはさすがにならず、結果として、一ヶ月くらいは掃除せずに、水槽の中へ入れておけます。


それでも、一ヶ月に一回は、掃除回数多いだろうという方も多いと思いますが、一ヶ月ノーメンテ(水作の下にたまった何かも放置)ですので、ワタクシ的にはかなり我慢しています^^;

とりあえず、今のところ、フィルターを変えたことによる不具合は起きていないので、しばらくこのまま様子を見ようと思います。


そんなワケで、私がスポンジフィルターを使うのをやめたわけは、スポンジフィルターに問題があったというよりは、私の使用状況に問題があったという事なのでしたwww


実際、毎日水換えしているちみっこ達の育成には、スポンジフィルターを使っておりますよ♪
DSC_0278.jpg
変にゴミがたまらず、ちゃちゃっと濯げるので、毎日のお手入れにはもってこいですw



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんはヽ(^o^)丿

毎日水換えご苦労さまです。ヽ(^o^)丿

最初の画像なんかいっぱいぶら下がってますねw

オイラ、スポフィルでも1ヶ月以上放置しておけるほどのものぐさ魔神ですww
まず、水槽から出すのが面倒くさい、バラすのは更に面倒くさいww
冬なんて1ヶ月以上放置はザラ、最近ほっておくと面倒なことになると
気が付いて、漸くマメにやるように?それでも2~3週間は放置ww

外飼いで1年くらい経つと苔が生えまくるのですが、もみ洗いしても取れなかったので
諦めてしばし使ってました。
この間のリセットでようやく新品にしましたが・・・

おはようございます

自分も現在ニューフラワーを使っていますが、スポンジから変えた理由はズバリ 邪魔だからです(^^;理由がそれなのでスポンジに戻す可能性もゼロではないです。
オキシも一年近く使っていませんでしたが、よく行く大型のアクアショップで取り扱いを始めたので再び使ってみてます!
初めてオキシを使ったのは25年以上前かも?現在は水中殺菌灯を使っているのでバクテリアとかがどうなってるのかは分かりません(^^;暫くは現環境で金魚飼育を楽しむつもりです!YouTube ショートテール琉金に魅せられて で紹介済みな感じです。
金魚が調子を悪くするようなら、また考えます(^^)

おはようございます。

金魚飼育、稚魚も順調そうですね。
毎日の水換えは大変そうですが頑張ってくださいね(^^)
ピンクの容器を使うところが女性ならでは!ですね〜。
また遊びに来てくださいね。non

Re: こんばんはヽ(^o^)丿

Re:吉原裏同心さま

こんにちは^^

> 最初の画像なんかいっぱいぶら下がってますねw
>
これは、主に茶ゴケ対策商品がぶら下がっております(笑)
金魚にとっては、邪魔なことこの上ない感じですね^^;

スポンジフィルター、問題が無ければ放置のほうが良いと聞きます。
私の場合は、いじりすぎです(笑)
どうしても、私にとっては簡単構造なもんで、洗っちゃうんですよね~(´-ω-`)
放置しておいて問題がないなら、それが一番良いんだと思います♪

Re: おはようございます

Re:佳さま

こんにちは^^

あははw 邪魔ですかww
確かに、結構縦に大きいので、佳さんとこみたいな大きい子達だと、かなり邪魔そうです(笑)
金魚が体当たりしても、傷がつかなそうなところは、私は気に入ってたんですけどね~^^;

Re: おはようございます。

Re:金魚屋あいこさま

こんにちは^^

先日頂戴したちみっこ達、2匹ほど★になってしまったのですが、それ以外は元気に育ちつつあります^^
水換えは、本当は毎日したくない(笑)んですが、結構汚れるので、換えてしまってます。
金魚すくいの腕が上がりそうです^^;

しばらくお迎えができそうにないので遠慮しているのですが、よろしければ、また遊びに伺わせてください^^


管理者にだけ表示を許可する

【金魚】移動する青水。 «  | BLOG TOP |  » 【金魚】ちみっこ達。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

