topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


植物は鉢上げ、水槽は迷走中。 - 2013.09.07 Sat

今日は、先週から予定していたとおり、花菖蒲の鉢上げを行いました。

20130907-3.jpg
オクで送っていただいたままの状態だったので、大きめの鉢に植えかえ。
ちょっとはじっこに植えすぎたかも

植える作業中、あっちやったりこっちやったりしていたもので、もっとも伸びていた葉を2枚、ぽっきり折ってしまいました
花後の株分けの時期だと、葉っぱを全て半分くらいにカットするようですが、今の時期の鉢上げの場合は、葉はカットしないそうです。
ま、冬に向かって、これから地上葉は枯れてしまうようですが。


そして、もう一つ気になっていた、睡蓮鉢の桜蓼。
最近、あまりに自由奔放に成長してきたので、思い切って睡蓮鉢から出しました。
20130907-4.jpg
右側が、睡蓮鉢から出して植えかえた桜蓼。
左側が、桜蓼を出して、ちょっとアンバランスになった睡蓮鉢。

植えかえた桜蓼は、都合4本茎が出ているように見えますが、これ、中で全部つながっております。本当は1本なのだ。
これが睡蓮鉢に入っていたのだから、すごいです

桜蓼は、詳しい育て方がネットなどにもでていなくて、オクで譲ってくださったよったけさんにも散々質問攻撃をしてしまったのですが、刺し芽であっさり根が出ることを体験しまして、今回の植えかえも、結構アバウトにやってみました。
ミズキンバイもそうですが、抽水植物は、わりあい簡単に根が出るようになってるんでしょうか


屋外の水生植物を植えかえたついで・・・というわけではないんですが、屋内水槽の水草も気になっていたもので、ちょっとだけ水草を入れ換えようと思いました。
20130907-1.jpg
全く変わっています
30センチの水槽、小さすぎるぅぅぅぅぅ!!

全部を変えると、水質が変わってしまうからよくないと言うことで、一応、以前から入っていたモスとアナカリスは残してあります。
とはいえ、こんだけ変わってしまったら、リセットしたも同然ですね・・・。

20130907-2.jpg
めだかさんたちは、発泡スチロールに避難中です。
買っといてよかった、エアレーション装置

しかし、こうやって見ると、あの水槽に戻す危険を犯すより、このまま発泡スチロールで冬越しすれば良いんじゃね??という気になってきますな・・・。

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

水槽、すっかり変わってる〜(((o(*゚▽゚*)o)))でも、カワイイ♡
めだかさんをあのまま越冬なら、エビさんいかがですか?あのモスのところを歩く姿、絶対カワイイと思います( ^ω^ )
それから天気ですが、こちらも蒸す日はありますが、気温は高くても28℃以下なんですよ…。朝は21℃くらいですね〜。
関東方面、突風や竜巻もありましたね(>_<)ずし。さんは大丈夫でしたか?ゲリラ豪雨とかもお気をつけ下さいね〜!

こんにちは!
実行しましたね!
1週間くらいして安定しましたら、鉢の隅に醗酵油粕なんかの(我が家は超醗酵というのを使っていますが)肥料を与えてやると株が充実して越冬ができますよ。
アヤメ科の株分けですが、正直葉を刈り込まないほうが安定が早いかと思っています。刈り込んでそのまま新芽が出ないで枯らしてしまったこともけっこうありました。
ただし、深植えは禁物なんで、定着するまでには何かで支えがいりますね。(我が家はプラ船を後ろに置いてそれが支えになりましが)
ミズキンバイですが、はい。あっさり根がでますよ。
これからの時期でもパチっと切って水に漬しておけばまず根がでます。できれば、底に泥んこを敷いておいて、根に泥んこを摑ませて、そのままポットに植え込んでやれば安定するのが早いですよ!

Re: ななこさま

水槽は、水草用のサブ水槽みたいになってしまいました(^-^;
ミナミさんには、パイロットフィッシュとして、来週あたりに水槽へ突入して頂く予定です(^-^)
関東地方は、ゲリラ豪雨やら竜巻のニュースが出ましたが、うちの町内は、どちらもありませんでした。ななこさんのあたりでは、これから雪の季節になったら、大変そうですね(>_<)

Re: よったけさま

こんばんは(^o^)
ついに実行しましたよ~(^-^)
株分けしたときも、刈り込まないほうが良さそうとのことなので、来年株分けするときには、注意してみます。
ミズキンバイは、本当に、どうしようかと言うくらい増えてしまいました(笑)
越冬が心配なので、今のうちに小さいポットにいくつか分けて、何ヵ所かで冬越しさせようと思います。

はじめまして〜ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

はじめまして (*´∀`*)
まゆと申します。

水草って結構難しくないですか?
浮いちゃうし、枯れちゃうし・・・
私も悪戦苦闘して 最近はADAのモスベースにしてます!

二酸化炭素無くても大丈夫だし♪\(^o^)/
何より置くだけ!
エビやオトシンが食べて・・・
ちょっと見栄えが悪くなったら。。
そのまま新しいモスベースに交換!

オススメです(*´∀`*)

Re: はじめまして〜ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

Re:まゆさま

はじめまして^^ コメント、ありがとうございます。
水草は、私も難しいと思います。
水槽に入れても、わりとあっさり溶けたりします(笑)
ADAのモスベースは、綺麗でいいですね~。
実は私も気にはなっていたんですが、いまだに購入に踏み切れてません^^;

屋外の睡蓮鉢に入れてある水生植物は、初めて育てていますが、夏の間は勝手に茂ってくれて楽でしたよ^^


管理者にだけ表示を許可する

水槽の水が、臭い。 «  | BLOG TOP |  » 生まれました!

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

