topimage

2017-10

 - --.--.-- --


【金魚】飽きたー !!(゚Д゚ )ムハァ  - 2015.05.24 Sun

水質検査に、飽きてきました(笑)

DSC_0143.jpg
DSC_0146.jpg
DSC_0147.jpg
DSC_0170.jpg
DSC_0185.jpg

昨日の記事で、「しばらく水換えしないでおこう♪」とか書きましたが、汲み置きした水が余っていたもんで、水換えしてしまいましたwwwwwwwwwww

結果は、うっすら薄まったかな~^^;って程度ですねぇ。
左から3番目だけ、思いっきり黄色くなっている(数値ががくんと下がっている)のは、この水槽だけ治療槽(松かさ)で、水量が8リットルとちょっとすくなかったので、16リットルのプラケに移動するときに、新水をどばーっと足すことになったからでしょう。元の水を4倍に薄めた感じになってます。

ということで、やっぱり水換えは辛抱したほうがよさそうなんですが、こう、数値で出てしまうと、水換えしないと心配になっちゃうんですよ。「アンモニア中毒になったらどうしよう(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル」って(笑)

あまりこまごまと検査するのも、良し悪しかも知れません(-"-)



で、↑でちょっと触れた、汲み置き水について。

致死率9割超えの60センチ水槽(決して水槽自体の品質に問題があるということではありません)に、50リットルの水道水を入れてぶくぶくで2日間曝気しています。(一日ではカルキが抜けないので、2日間は必要。ただ、じゃぁ何日間持つのかというのは、不明です。実は、何日くらいもつものか、ソレが知りたいですわ^^;)

ただ、おき場所が、これまた致死率9割超えの本棚の横(空気がよどんでいるのではないかと思われる)なので、↓のように、ちょっと早いですが、ファンを回して空気循環をはかってます。
DSC_0183.jpg
丸いのは、テトラの2口(?)ファン。去年購入したもので、結構うるさいww
手前の白いのは、先日購入した、風量を無段階調節できるファン。かなり静かです♪

奥のファンは、壁のほうに風を出す向きに設置して、空気を逃がす気持ちでかけてます。
DSC_0184.jpg
天上まで、上部はさえぎるものが何も無いので、これで少しでも空気のよどみを解決できればいいなぁ~と思ってます。

もしこれで、汲み置き水で問題がでなければ、空気の循環に気をつければ、この水槽でまた金魚を飼う事ができるんじゃないかとw


ところで、ずーっと気になっているんですが、汲み置き水って、一回で使い切れなかったときは、やっぱり全部捨てて、新しく汲みなおすのが正解ですかね?

残っちゃった水は塩素が抜けているわけなので、腐っていくのみなのは分かってるんですが、水を汲み置いている水槽に1センチくらい残っちゃった場合も、みなさん綺麗に一度捨ててるんでしょうか?

水換えの頻度が高い場合は、そんなに神経質にならなくても、水が腐る前にどんどん使っていくから、減った分だけ足したりしてるのかな・・・(-"-)



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

【金魚】あwww «  | BLOG TOP |  » 【鳥】荒鳥。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

