topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


【金魚】アンモニアを分解してくれる青い鳥は何処。 - 2015.05.19 Tue

いつも水槽立ち上げ状態の我が家ですが、今も現在進行形で立ち上げ中です。

今回は、松かさフィーバーに終止符を打つべく、色々やってみることにしています。


そのうちのひとつとして、私が持ち合わせていない勘に頼らずに、出来うる限り目で見て確認してみるということ。

DSC_0143.jpg

DSC_0146.jpg

現在、4つの水槽を管理しているのですが、立ち上がるまでは・・・と思い、水質検査をしています。

上記の写真は、アンモニアの濃度を測定した結果です。

5/17に測定したときに、左から3番目以外がかなりヤバそうな色合いだったので、測定後に1/2づつ換水しましたが、その後2日経った5/19には、さらにヤバイ色合いになってました。


アンモニアの数値が高いからといって、濃度を下げようとガツガツ換水すると、アンモニアを分解するバクテリアの発生が遅くなってしまうという話も聞きますが、そうかといって、このキレイなグリーンがこれ以上濃くなるのを放って置くわけにもいかないのではないかという感じもします。

今日現在で、亜硝酸が全く検出されていないので、まだまだ待望のバクテリアは発生していないようです。


水槽の金魚たちに、明らかな状態の変化(動きがおかしいとか、底にしずんでいるなど)はないので、少々のアンモニア濃度上昇に、オタオタしないで置くべきなのか・・・?


とはいえ、どうにかなってからでは手遅れにならないとも限らないので、結局今朝も、1/2づつ換水いたしました(´ー`)┌



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

お久しぶりです。
アンモニアにかなり苦労されているようですね。
基本的にアンモニアと亜硝酸が検出されている状態で水換えをすれば、
何時まで経ってもアンモニア、亜硝酸は出てきます。
水換えするのは、硝酸塩が溜まった時にするのが正しい方法です。

アンモニア・亜硝酸は好気性バクテリアの力で限りなく0になります。
硝酸塩は嫌気性バクテリアの力を上手く利用出来れば、限りなく0になります。
(根の張る水草を使えば、尚良しです。)

ですので、アンモニア、亜硝酸が検出されていても、
そこはぐっと我慢して自然の力(バクテリア)に任せましょう!

ちなみに、我が家でも金魚を飼ってますが、
一切の水換えは行わず、蒸発した分、御神田の水の希釈水を足し水するだけで、
常に絶好調です。(荒木田土+川砂でエアーレーションも濾過器もなしです)

めげずに頑張って下さいね!

Re: No title

Re:ふじおさま

こんばんは^^ ご無沙汰しております。
コメント、ありがとうございます♪


> 基本的にアンモニアと亜硝酸が検出されている状態で水換えをすれば、
> 何時まで経ってもアンモニア、亜硝酸は出てきます。
> 水換えするのは、硝酸塩が溜まった時にするのが正しい方法です。
>
ああ・・・。
アンモニア数値を気にして、あまりマメに水換えするのは、NGなんですね^^;
どうしても気になってしまうもんで、水換えやってしまうんですが、今回は、ちょっと我慢してみようと思います。
我が家はベアタンクなもんで、水草の類は入れていないんですが、根っこ丸出しの浮き草を入れてみることも、検討してみます♪


> ちなみに、我が家でも金魚を飼ってますが、
> 一切の水換えは行わず、蒸発した分、御神田の水の希釈水を足し水するだけで、
> 常に絶好調です。(荒木田土+川砂でエアーレーションも濾過器もなしです)
>
金魚も、荒木田土+川砂なんですか??
掘り返してしまって、土でにごったりしないんでしょうか@@;

メダカのほうは、荒木田土+川砂+御神田の水で、病気等のトラブルなく、水草もわっさわさで元気です^^
金魚でもソレがいけるのだったら、睡蓮鉢が余っているので、それで金魚を飼ってみたいです♪


管理者にだけ表示を許可する

【金魚】金魚記事というより、水質記事になってますね・・・。 «  | BLOG TOP |  » 【金魚】水槽を置いている部屋=ワタクシの私室

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

