topimage

2017-07

 - --.--.-- --


生まれました! - 2013.09.06 Fri

輸送中に産卵された卵から、無事生まれました

20130906-3.jpg
昨日一匹だけ生まれていて、今朝になって一気に孵化。全部で13匹おります。

20130906-1.jpg
向かって右側が親(と同じ種類の個体)です。

目玉ができている卵があと二個あるので、明日あたり生まれてくれるかな~。

一ヶ月半ほどめだかを飼育してきて思うのは、「孵化率は高いが、成長途中での脱落率も高い」って事ですかね。
しかし、ようやく涼しくなってきそうな気配のこの時期、ある程度まで大きくなってくれないと、冬は厳しいだろうな


本日の太郎。
20130906-2.jpg
こちらは、相変わらず。
明らかに弱ってきている雰囲気はありませんが、餌の食いつきが・・・
もしかして、目が見えてないのかなぁ?と思ってしまうくらい、餌に反応しません。
このくらいの大きさ(全長1センチ弱)の仔魚だと、稚魚用の餌を3粒くらいで普通・・・?


関連記事

● COMMENT ●

新たな命の誕生、おめでとうございます!冬までに大きくなってくれると良いですね!
食事量って、どうなんですかね〜(~_~;)うちのお子さま達の食事量を確認した事はないのでわかりませんが、当地岩手は最近涼しいので、親めだかさんの食事量は減っていますねf^_^;って事はお子さま達も減ってるのかな?
ずし。さんのところはお天気いかがですか?

Re: タイトルなし

Re:ななこさま

ありがとうございます^^
そちらは、もう結構涼しいんですか~。
うちのほう(関東地方)は、朝晩はだいぶ過ごしやすくはなってきていますが、日中、太陽が照り付けると、まだまだ暑いですよ~^^;
昨日・今日は、どんよりした天気で、ちょっと蒸し暑いです><
めだかさんは、屋外飼育槽の子たちは、だいぶ動きが鈍くなってきてます。
水温が下がってきているのと、日照時間が短くなってきているからかなぁと思っていますが、水質が悪化してたらどうしよう・・・。


管理者にだけ表示を許可する

植物は鉢上げ、水槽は迷走中。 «  | BLOG TOP |  » 水生植物の今後。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

