topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【金魚】もうすぐは~るですねぇ。 - 2015.03.01 Sun

前回の記事を書いたのが、今年の1月7日でした。
月日が経つのは本当に早いもんで、本日は、もう3月1日です。


もうすぐ、春ですねぇ~。


ブログ更新をサボっていたこの二ヶ月(ご訪問くださったり、コメントくださった方々、ありがとうございます)、仕事が忙しくなったり、金魚の尾っぽが腐りまくったりしたりして、まぁ、色々ありました

そんな我が家の、現在の金魚状況は、こんなかんじ。

★60センチ水槽★ らんちう1匹+東錦3匹+福ダルマ5匹
20150301-5.jpg
らんちうだけが突出してでかい(当社比)んですが、1匹だけの所為なのか、まぁまぁ平和にやっているようです。
時々、福ダルマにまとわりつかれて、嫌そうな顔してます(笑)


★45センチ水槽★ 寿恵廣錦から産まれた4匹
20150301-1.jpg
相変わらず、茶ゴケが一番ひどくなる45センチ水槽。
上部ろ過を導入していたんですが、上部ろ過がのっかっている部分がどうしても暗くなってしまうため、照明が足りなくなってしまう感じだったので、とりあえずとっぱらってみました。
で、今まで使っていたLED照明1本のままだと、ちょーっと明るさが足りないかなぁ~ということで、新しく照明を追加して、45センチ用LED×2本にしてみました。
画像だとあんまり伝わらない感じなんですが、実際は、とんでも眩しいです(笑)


★Lサイズ水槽★ 水泡眼×1、鈴木東錦(かな?)×3
20150301-4.jpg
我が家で唯一の、ヒーター無し水槽ですが、常時水温15℃以上はあります。
前のおうちでは無加温だったの、我が家でも同じようにしてみたんですが、意外とヒーターなくてもいいのかも・・・と思わせる結果が見られ、やってみてよかったかなと思ってます。
ちなみに、15℃以上水温があり、エサクレ運動も激しいため、一日一回ごはんをあげてます。
また、ほかの水槽(加温水槽)のついでに、毎週換水してるんですが、無加温だと、こんなに換水しなくてもいいのかな?


★12リットルキューブ★ 流金×1、ぴんぽん×2
20150301-3.jpg
しばらくマツモを入れていたんですが、枯れてきた(笑)ので撤去しました。
流金が、あまり調子がよろしくないんですよね~


とまぁ、こんな感じの現在です。

今年は、高頭パールちゃんとか、オランダちゃんとかが欲しいなぁ~♪と思ってますが、我が家の金魚飼育引数限界値が20匹以下だと確定しましたので、しばらくは新規導入はナシで行く予定です^^;



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お久しぶりです。

こんばんは。いつも水槽が綺麗だわ。

福ダルマって何?金魚の品種でしょうか・・興味津々。

水泡眼さんのドUPまた見せてね!!結構好きなの

Re: お久しぶりです。

Re:Mintさま

お久しぶりです(・∀・)/
水がきれいに見えるのは、掃除直後にしかUPしてないからかも(笑)

福ダルマ。
正式なところは知らなかった(笑)ので、ぐぐってみました。
玉サバの改良品種とのことで、本当は、うちのみたいな透明鱗で短尾なものは、福ダルマの定義からはずれるらしいです^^;
でも、福ダルマってことにしといてくださいww


管理者にだけ表示を許可する

【金魚】まぁ、色々あるわな。 «  | BLOG TOP |  » 【そと金魚】峠越えならず。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。