topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【そと金魚】思いがけない落とし穴。 - 2015.01.05 Mon

ワタクシの仕事は、本日が仕事始め。
普段より30分ほど早い出社予定だったんですが、それよりさらに30分早い時間に、会社のオクサンからいきなりの電話。

めったな事で電話なぞしてこない方なので、もしかして、今日は休んでもいいよwwとかいうありがたい話でもあるのかなぁと電話に出てみると、ものすごいあわてた状態で、

「ピンポンが、仮死状態なのぉぉぉぉぉぉ!!」


20150105-1.jpg
※年末、とても元気だった頃の3匹


え?
何で??
あんなに元気だったのに、一体なにが???


詳しく聞くと、どうもヒーターの故障で、水温が25℃→10℃になっている模様。

とりあえず、すぐ出社して欲しそうな感じだったので、自宅のヒーターを持参して急いで出社したワタクシの目に入ったのは、『あれ?砂利を敷きましたか??』というほどに、ベアタンクの底に沈殿しているフレーク餌

ワタクシ 「・・・・エサ、あげたんデスカ?」

オクサン 「私が来たときにはこの状態で、どうやら早出した人(男性)が、元気がない金魚を見て、エサをあげてしまったみたいで・・・

ワタクシ 「・・・・・・・・」


今まで、一度としてエサやりなんぞしたことがなかった人が、よりによって、何故今日やってみるかな・・・_| ̄|○


がっくりしていても仕方ないので、あらためて水槽内を確認すると、フレーク餌にまみれて、ぴんぽんは瀕死状態。流金二匹も、虫の息。

15度も水温が下がってしまった上に、投入された大量のエサを喰ってしまっただろう3匹に、なすすべがありません。

とりあえず、急いでバケツに隔離して、ヒーター投入。
年末に掃除したばかりの水槽を、朝から再度全換水。

水温が上がるにつれて、流金二匹はかなり元気になっていきましたが、ぴんぽんは、どうもダメっぽい・・・。

これ以上はどうすることもできないので、そのまま退社してきましたが、今夜が峠かもなぁ・・・。



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

【そと金魚】峠越えならず。 «  | BLOG TOP |  » 【そと金魚】なんとか無事に、生きています。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。