topimage

2017-06

 - --.--.-- --


めだか飼育一ヵ月半を経過して。 - 2013.09.04 Wed

今現在の、うちの飼育環境と飼っているめだかをまとめてみます。


①屋外睡蓮鉢
20130904-13.jpg
たまには、上からも。
20130904-4.jpg
 【めだか】ピュアホワイトヒカリめだか(5匹)
 【水生植物】睡蓮、ウォーターコイン、ミソハギ、ミズキンバイ、シュロガヤツリ、桜蓼、ウリカワ、ジュンサイ
 【タンクメイト】ミナミヌマエビ、ヒメタニシ
 【底床】荒木田土+川砂、植物はポット植え
睡蓮他、植物が茂りすぎて、生体を探すのが困難になっております。


②屋外発泡スチロール飼育槽A
20130904-1.jpg
 【めだか】ピュアホワイトヒカリめだか(8匹)
 【水生植物】睡蓮、花菖蒲、ホテイアオイ
 【タンクメイト】ミナミヌマエビ、ヒメタニシ
 【底床】荒木田土+川砂、植物はポット植え
こちらも、睡蓮が元気すぎです。花菖蒲に至っては、とても画面に入りきらない。
20130904-2.jpg
がんばっても、画面からはみ出てます。


③屋外発泡スチロール飼育槽B
20130904-3.jpg
 【めだか】種類不明(雑種)(10mm以上仔魚10匹くらい)
 【水生植物】ミズキンバイ、桜蓼、ホテイアオイ、カボンバ
 【タンクメイト】ミナミヌマエビ、ヒメタニシ
 【底床】荒木田土+川砂、植物はポット植え
ここまで来ると、めだかを育てているのか、植物を繁殖させているのか、良く分からなくなってきました。
ミズキンバイと桜蓼は、睡蓮鉢のものからの挿し芽ですが、がっつり育ってきました。


④屋外バケツ容器
20130904-5.jpg
 【めだか】種類不明(雑種)(10mm以下仔魚数十匹)
 【水生植物】ホテイアオイ、カボンバ、マツモ
 【タンクメイト】ミナミヌマエビ、ヒメタニシ
 【底床】荒木田土+川砂
室内プラケースで飼育していたちびっこを、直射日光に当てたいためにバケツ容器に移動させたもの。
温度が結構上がる所為なのか、この容器でのミナミヌマエビの生存率は、ものすごく低い。


⑤屋外ミニ発泡スチロール容器
20130904-6.jpg
 【めだか】オーロラめだか(10mm程度仔魚3匹)
 【水生植物】ホテイアオイ
 【タンクメイト】ヒメタニシ
 【底床】荒木田土+川砂
オクで譲っていただいた卵から孵化したうちの3匹。いろいろありましたが、なんとか成長して欲しい。


⑥室内水槽
20130904-11.jpg
 【めだか】金色のラメ(幼魚6匹)、めだか日和のカナリア(幼魚6匹)
 【水生植物】カボンバ、アナカリス、ウィローモス、アヌビアスナナプチ(半死)
 【タンクメイト】ミナミヌマエビ、ヒメタニシ
 【底床】荒木田土+川砂
 【その他】水質保持に良いらしい石、エアレーション、外掛け式フィルター(テトラAT-20)
観賞用に欲しかっためだかを入れるために、設置した水槽。水質に不安あり。


⑦室内金魚鉢
20130904-14.jpg
 【めだか】なし
 【水生植物】カボンバ
 【タンクメイト】なし
 【底床】3色砂利
 【その他】水質保持に良いらしい石、投げ込み式フィルター(ロカボーイミニ)
屋外睡蓮鉢のめだかの越冬用に準備中。ロカボーイミニの水音がうるさい。
景観がイマイチだったので、底床に埋め込んでみた。埋め込む前の画像は、こちら↓
20130904-12.jpg
あんま、大差ないか・・・orz


⑧室内仮容器A
20130904-8.jpg
 【めだか】オーロラめだか(10mm程度スリム仔魚1匹)
薬欲を終了させた、太郎の個室。本容器を検討中。


⑨室内仮容器B
20130904-9.jpg
 【めだか】めだか日和のカナリア(卵10個くらい)
搬送中に産まれた卵を、とりあえず仮容器にいれています。
目玉もくっきりしてきて、無事生まれるといいな~。


以上、9種の容器で飼育中。

これから秋、冬と涼しくなってくるのに備え、どうすればよいか思案中。
基本的に、屋外設置のものは、そのまま越冬させたいところだが、バケツのちびっ子たちがどこまで成長してくれるかが、少々不安。



本日の太郎。
20130904-7.jpg
メチレンブルーでの薬欲を、終了させました。
今日は、日中に自然光で撮ったので、色の具合が結構良く分かる画像になっていると思います。
胴体にぐるぐる巻いていたモノの影響なのか、ちょっとくびれができてしまっているような気がします。
体長は、結構長くなってきているんですけどねぇ~。
餌の食いつきは、大分良くなってきてはいるものの、他の子に比べると、やはり少食。

関連記事

● COMMENT ●

にぎやかですね〜(^ ^)

改めてずし。さんの飼育情報をお伺いすると、すごくにぎやかだなぁ☆と思いました!やっぱビオと生き物の組み合わせは最高ですねっ!
あ、水草のみなさん。おっきくなりましたねぇっ!!睡蓮鉢の中、なかなかの育ちっぷりですね(^ ^)お日様いっぱい浴びて、水草もメダカも元気いっぱいですね!!

こんにちは。
花しょうぶそろそろ鉢上げですね~。
大き目の駄温鉢などの重い鉢に植え替えて、
秋は肥料を与えてやると株が生長しますよ!
置き場に困るようでしたら、バケツに沈めてやるのも良いかもです。

Re: にぎやかですね〜(^ ^)

Re:ななこさま

にぎやかというか、煩雑です^^;
もっと水槽を並べるとか、大きい水槽にするとか、睡蓮鉢も大きいのにできればいいんですが、設置スペースの都合で、小さめの容器をちまちま置くようになってます。
植物は、本当に成長著しく、越冬準備をどうしようかと思案中です。植物の元気は申し分ないんですが、めだか達のほうが、いまいち良くわからないのが難点ですね(笑)

Re: タイトルなし

Re:よったけさま

こんばんは^^
花菖蒲、大きくなりましたよ~。
明日、他の植物も含めて、鉢上げ予定です^^
朝からホームセンターに行って、必要なものを買いあさりますよ~!



管理者にだけ表示を許可する

水生植物の今後。 «  | BLOG TOP |  » Miniのくせに。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

