topimage

2017-08

 - --.--.-- --


【金魚】もや~っとしながらの、らんちうの水換え。 - 2014.11.03 Mon

我が家には、ミニらんちうと、普通のらんちうがおります。

ミニらんちうは、60センチ水槽で、ミニピンポンと同居中。
普通のらんちうは、↓こちらの専用住居にお住まい。
20141103-1.jpg

今までこのたらいには、茶ゴケ対策を施してなかったところ、やっぱり茶ゴケがひどくなってしまうもんで、今日、たらい清掃のときに、ちっこい茶ゴケ対策を施してみました。


なんてことは、別にいいんですがw


時々、『らんちうの水換えは他の金魚(たぶん和金とかとの比較でしょうか)より注意を払いましょう』というような記事を、目にすることがあります。
私は、どこかの会に所属していたり、品評会を目指しているわけではないので、これまであまり気にしてこなかったんですが、何でらんちうは特別なの??と、ちょっと疑問に思ってます。

本などで見ても、外で大きい飼育槽で青水飼育している事が前提っぽく、季節ごとの水換え指南としての割水の割合なども、『新水+青水』が大前提。
ところが我が家では、屋内での更水飼育なので、これには当てはめることが不可能。コケ対策までして、青水を予防している始末(笑)

となると、先人の知恵を、全く生かすことができない。

(´-`) ンー


というわけで、結局、他の子達と同じように水換えしてるんですが、「これで良いのかなぁ・・・」という、もや~っとしたモノを、いつも抱えております。


20141103-2.jpg
飼い主の、そんな思いは関係ないであろう、らんちうズ。


できるだけ長生きしておくれ~
20141103-3.jpg



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

関連記事

● COMMENT ●

メダカも外飼で グリーンウォーターが 調子がいいです!
金魚も同じでしょうね。
とは言っても 飼育、観賞となれば やはり クリアーウォーターじゃなきゃ!
ってなってしまいますよ どうしても。

Re: タイトルなし

Re:OTTOさま

こんにちは^^

青水飼育、調子良いですか~^^;
うちは、ベランダのメダカ飼育槽は、一度も青水化したことありません。
植物がっつり入れちゃってるからかなぁとか思ってるんですが、ほんとのところはどうなんでしょ(笑)
来年は、ベランダで金魚飼育をやってみたいと思っているので、青水化促進させたいところです。

おっしゃるとおり、室内の観賞用水槽では、クリアウォーターでないとNGなようです。
母や知人などが見た場合、十中八九「掃除さぼってんだろな・・・」と思われてると思いますww


管理者にだけ表示を許可する

【金魚】A地点から、B地点まで。 «  | BLOG TOP |  » 【金魚】我が家の金魚たち~2014.11.1~

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

