topimage

2017-05

 - --.--.-- --


【金魚】我が家の金魚たち~2014.11.1~ - 2014.11.01 Sat

金魚を飼い始めてから、一年が経過しました。

去年の11/1のブログを読み返してみたところ、安寿が初めてフンをした!!という、なんともいえない記事でした(笑)

色々な出会いや別れを繰り返し、それでも、まだ一年しか経ってないんだなぁ・・・と、ちょっとしんみりしてしまいました


本日は、まだ名前をつけていなかった子達に名前をつけましたので、一年目の我が家の金魚たちを、自分が忘れないように(笑)記録してみようと思います。


Sサイズ水槽
name-ama.jpg
現在の我が家で、最古参となってしまった子。
とは言っても、八ヶ月程度なんですけどね^^;
もともと水泡が小さめの子でしたが、今ではほぼ、水泡が萎縮してしまい、何だかわからなくなってしまったという(笑)


60センチ水槽
name-60cm.jpg
ミニらんちゅうは、我が家へ来てから、半年ちょっと。
吉原ぴんぽんずは、丁度半年。
夜のおトイレタイム(笑)に撮影したので、ちょっとかわいそうだったかな^^;
どちらも年が明けたら三歳になるはずですが、ミニサイズなので、当歳と言っても通るでしょう(笑)


45センチ水槽
name-45cm.jpg
長い間名無しだった、すえひろ~ず。
判別が付かなかったので、判別がつくまでは・・・と思っていたら、半年経ってました(笑)


Lサイズ水槽
name-other.jpg
こちらは、我が家へ来てから三ヶ月くらいのちびっこ達。
東錦×3、江戸錦×2、福ダルマ×5の、合計10匹の大所帯。
微妙に判別不能なので、まだ名前ナシです^^;

name-manashiro.jpg
その中で、唯一すぐに判別の付く子。
理由は、すっかり沈没しているからです
エサクレするときは、頑張ってこちらに泳いできますが、それ以外は床とお友達です。
他の子達からつつかれたりはしないのですが、やっぱりエサにありつく頻度が低いんでしょうね~。
10匹いる中で、びっくりするくらい小さいです。


たらい
name-rantiu.jpg
某所で頂いた、ぷにぷにらんちう。
エサの与えすぎかな~と思ったので、昨日からちょっとエサを減らしたところ、ものすごい抗議をされました(笑)
換水頻度を上げて、モリっと食べさせたほうが良いのかなぁ


どんぶり
name-tibiryu.jpg
我が家へ来た当初は、じーっと底で動かなかったのでどうしたもんかと心配しましたが、我が家に慣れてきたのか、わりと積極的なエサクレをするようになりました。
ただ、これから寒くなる時期に、いつまでどんぶりで行けるかなぁ・・・というところが心配です。


ということで、2014年11月1日現在、23匹の金魚たちにかこまれて暮らしております

飼育を開始した当初から思い続けている、「最低でも一年は一緒に過ごしたい」という願いが叶うのはいつの日か・・・



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ



関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

【金魚】もや~っとしながらの、らんちうの水換え。 «  | BLOG TOP |  » 【金魚】らんちうず。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

