topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


【金魚】コケ対策導入、約1ヶ月経過。 - 2014.10.25 Sat

茶ゴケ対策として、P・CUTとDr.BIOを投入してから、約1ヶ月が経過いたしました。

2~3ヶ月はもつとうたっている商品ですので、まぁ、1ヶ月くらいは、余裕で効果持続してくれないと(笑)


60センチ&45センチ
141025_125502.jpg
一ヶ月目ということで、やっと掃除することができた~ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

コケ対策する前は、45センチ水槽の底に敷いている黒い塩ビシートが、一週間経たずに茶ゴケで覆われ、白いメラミンスポンジでこすると、スポンジがこげ茶色になってしまうくらいだったんですが、今回は、ほとんど目視ではわからないくらいのうっすら汚れだけでした。

水槽内のガラス面は、面にはほとんど何もなく、角のあたりにちょろっと茶ゴケがでてきたかなぁ~という感じ。

スポンジフィルターの上面も、これまでなら茶ゴケでひどかったところ、今回はうっすら薄緑がかってました。洗っちゃいましたけどww

ヒーターのコードや、エアチューブなどは、ぬるっとしていましたが、茶色くはなってませんでした。

ということで、昨日、水槽の掃除&換水を行って、今日、上部ろ過の掃除を行いました。
昨日いっぺんにやってしまえばよかったんですが、時間が足りなかったこともあり、二日に分けてみました。
でも、上部ろ過を掃除したあとに、結構ゴミが水槽内に落ちるので、次回からは、上部ろ過の掃除を先にすることにしようと思ってます。


そして、ご覧の通り、いつもの殺風景な水槽へ逆戻りです
マツモ様は、はりはりした葉っぱが、とても始末が悪い・・・。
崩れる前は、とっても綺麗なんですけどね^^;


Lサイズ
141025_125540.jpg
もう、映りこみとか、気にしたら負け(笑)

こちらは、我が家で一番最初に落ち着きが出た水槽ということもあり、なかなかの安定っぷり(当社比)です。
一番ちびさんがヤバイ感じなのは、デフォ_| ̄|○


ここまでが、コケ対策している水槽3本です。
一応、コケ対策商品の成果も現れてますので、このまましばらく使い続けようと思います^^
あとは定期的な交換や掃除なので、思いのほか効果が切れるのが早いなどが感じられましたら、またレポート(になってんのかな)したいと思います。


これ以下は、コケ対策をしていない飼育槽になります。


Sサイズ
141025_125607.jpg
こちらは、しばらく前から単独飼育の、水泡眼。

『体にエピスチリス(っぽい)→松かさ1→まぶたにエピスチリス(っぽい)→赤斑→松かさ2→尾腐れ→松かさ3→水泡内白濁→水泡萎縮→黒ソブ出現』という、嵐のような期間を経て、何とか生きながらえております

闘病生活が長かった所為か、ものすごくおびえてしまうようになって、しばらくは、エサを落とす事ですらイヤだったようで、狂ったようにあばれまわりました。今では、大夫落ち着きが戻ってきて、機嫌の良いときは、こっちへ寄って来てくれますが、ほぼ右奥でふよふよしています。
本当は、もう一匹いれてあげたいところなんですが、この子、絶対虫がいるwwwwという感じなので、単独で我慢してもらってます^^;

ちなみにこの水槽は、コケ対策はしていません。金魚の体調が良くないので、何か影響があるとまずいので。
まぁ、小さい水槽なので、コケってきたら、気軽に洗えますし、何より、エサの量が少ないからなのか、あんまりコケコケしてこないですね~。


チームたらい
141025_094519.jpg
我が家では、比較的にぎやかな、チームたらい。
入れ物の色と、金魚の色、マツモなどが入っているので、色彩豊かです(笑)

こちらはコケ対策をやっていないので、一週間をまたずして、茶ゴケが蔓延してきます
しかも、なんかすごく汚れる(当社比)ので、洗い易いたらいで定着しそうです^^;


新入り
141025_125645.jpg
会社の金魚を買いに行って、お約束どおりに自宅の金魚も買ってしまったというww

左右対称の柄に一目ぼれだったんですが、これまでの経験上、柄に一目ぼれするとロクなことにならないので、かなりびくびくしております



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

【メダカ】冬支度の前段階。 «  | BLOG TOP |  » 【そと金魚】理想と現実。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

