topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【金魚】コケ対策導入、3週間経過。 - 2014.10.19 Sun

茶ゴケ対策として、P・CUTとDr.BIOを投入してから、早3週間が経過いたしました。

60センチ&45センチ
141019_131227.jpg
個体数に変化はありませんが、マツモがそろそろダメになってきました
茶ゴケの栄養源となる物質に作用するということは、フレッシュなマツモにも当然影響を及ぼすわけなんですが、茶ゴケが激減した事のほうが大事なので、マツモさんには泣いていただく事としました^^;

ということで、今までに比べ、ものすごい劇的に茶ゴケが出なくなりましたので、少なくとも我が家では、P・CUTとDr.BIOは効果有りな商品ということになりました。

しかし、効き目が素晴らしいのは良いんですが、水槽内部がコケコケしてこないもんで、掃除するタイミングがわからなくなってしまったので、そこは困ってます(笑)
世の中の綺麗な水槽を保持してらっしゃるかたがたは、私のように、毎週毎週、水槽内部の掃除はされてらっしゃらないようなので、私も今回初めて、一ヶ月放置してみようかと思ってます。ということは、来週は掃除できるわけですなwww

もう、水槽を設置してからずっと、ほぼ毎週掃除をしているので、掃除しないと不安になっちゃうんですよね~^^;
私の精神衛生上は、毎週の掃除が必要なようです(笑)


Lサイズ水槽
141019_131456.jpg
こちらは、コケ対策し始めて、まだ一週間なんですが、やっぱり、茶ゴケは出なくなりましたね~。
最近、赤虫をあげはじめてから、成長が目に見えるようになってきたので、早く60センチ水槽を買いたいところです。


ピンクたらい
141019_131434.jpg
こちらは、茶ゴケ対策商品を何も入れていないので、1週間で茶ゴケ発生でした(画像は掃除したあとなので、綺麗になってます)。まぁ、水槽じゃなくてたらいなので、掃除も楽です。
このたらいは仮住まいの予定なので、こちらには、茶ゴケ対策は施さない予定です。


以上、茶ゴケ対策3週間経過の様子でした。



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

【そと金魚】室外飼育施設。 «  | BLOG TOP |  » 【鳥】ひさびさの、きいちゃん。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。