topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


【メダカ】今年のメダカを振り返る。 - 2014.10.19 Sun

今年の我が家のメダカ達は、良い状態にさせてあげられませんでした

141019_130650.jpg
映りこみが激しくて、何だか良くわかりません(笑)

141019_130820.jpg
こちらは先日、冬支度として、プランターから発泡スチロール容器に入れ替えた子たち。

どちらも、今年は全く産卵せず_| ̄|○
エサが少なかった(一日二回)のか、はたまた水の状態が悪かったのか・・・。

発泡のほうはそうでもないですが、睡蓮鉢のほうは、ここへ来てみるみるやせ細ってきてしまい、越冬も難しそうです。


去年と今年の睡蓮鉢で、何が違っているのかを、考えてみました。

【去年】2013年9月4日。
20130904-13.jpg
睡蓮鉢に、これでもかwwwというくらいに植物を入れてました。
全てポット苗で、直植えはなし。
全くみえませんが、この中に、タニシ(2匹くらい)、ミナミヌマエビ(多数)、メダカ(5匹くらい)がいます。

【今年】2014年8月上旬。
IMG01994.jpg
今年は、あえて睡蓮のみを直植えにしてみました。
奥の方でもしゃっとしているのは、ウィローモスです。
水面の面積が広く取れたので、今年はメダカも大目に入れてしまってました(このときで、10匹以上いると思います)。
去年の倍以上のメダカを入れているので、過密状態だったために、太れなかったのかなぁ。


好みが分かれると思いますが、私は、去年のようなもっさり睡蓮鉢の方が好きですね~♪
来年は、また、もっさり睡蓮鉢を目指してみようかと思ってます。



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

今年は暑さで 体調を崩したとかじゃないかな?
去年のモサモサも 程良い遮蔽効果があったとか?

我が家の2階ベランダ飼育も 去年は 大丈夫だったけと 今年は 半分以上 暑さでやられました。
急に暑くなったでしょ〜。
油断しました。

Re: タイトルなし

Re:OTTOさま

こんにちは^^
OTTOさんとこは、暑さでやられましたか~@@;
うちも、日中居ないので気づかないだけで、睡蓮鉢がかなり熱くなってたのかなぁ_| ̄|○
言われて思い返せば、睡蓮鉢に触れていた睡蓮の葉が、その部分だけ焼けてましたわ・・・。

今日あたりは、急激に気温が下がってるようですし、年々、水温の急変がひどいくなりそうで、ちょっとイヤですね^^;

No title

メダカって凄くデップリしてる子もいれば、糸みたいに細くなって死んでしまう子もいますよね?あれ何なのだろう?謎。

それにしても・・なんですか?この素敵な水生植物の寄せ植え(^_-)-☆

高密度(*^。^*)好きこの感じ。どの植物も本当に綺麗に育ってる。



私、家の近所で白花サクラタデが咲いてるのを発見してしまいました(^^)v

近い内に採ってこようと思います(^_-)-☆

Re: No title

Re:Mintさま

おはようございます^^

そうそう!!
うちのは主に、糸みたいになってしまうパターンなんですけど、なんなんだろう^^;
栄養が足りないだけなのか、なんか虫でもいるのかなぁとか思ってます。

高密度睡蓮鉢は、昨年の植え方でしたw
鉢を移動するときがかなり大変なんですが、夏の風物詩的鑑賞度は高かったかなぁ~と思ってます^^
今年はあっさりさせすぎたwww

サクラタデ、咲いてたんですね~♪
うちのは、夏の管理で失敗してしまったようで、今年はダメにしてしまいました_| ̄|○
Mintさん、何気に植物管理が上手なので、UPされるの楽しみにしてますよ^^
ミゾソバ、今年も綺麗に咲いてましたね♪



管理者にだけ表示を許可する

【鳥】ひさびさの、きいちゃん。 «  | BLOG TOP |  » 【金魚】大きい水槽が欲しい。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

