topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


【金魚】大きい水槽が欲しい。 - 2014.10.14 Tue

↓ちびっこひしめく、Lサイズ水槽。
IMG02078.jpg
(※すまほ故障中につき、画像は使いまわしです)

全長4~5センチのちびっこ達が、22リットルの水の中に、10匹おります。
水草も適度に入り、なかなかにぎやかでよろしい

とは思うのですが。

見た目、にぎやかで良い感じ~な水槽って、たいてい過密気味じゃないですか?

あまり大きくならないだけなら良いんですけど、ぽつぽつ減って行ったりするような事があったらと思うと・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


ところで、現在の我が家は、
 ・60センチ(古参5匹)
 ・45センチ(すえひろーず4匹)
 ・50リットルたらい(らんちうず2匹)
 ・Sサイズ水槽(水泡眼独居)
 ・Lサイズ水槽(ちびっこ10匹)
と、こんな感じの飼育状況。

現在の我が家で、余っている水槽は・・・というと、
 ・16リットルプラケース×1
 ・11リットルプラケース×3
 ・Lサイズ水槽×1
 ・25センチキューブ水槽×1
 ・30センチ水槽(12リットル)×1
 ・金魚鉢×1
と、こんな感じで、Lサイズ水槽より大きな水槽の予備がありません。

Lサイズ水槽での過密っぷりを解消するためには、45センチか60センチの水槽の新規導入を行わなければならないわけです。
注)Lサイズもう一個あるなら、5匹づつに分ければ良いじゃナーイ?とか言う意見には、耳を傾けない方向でwww

そこで!!

大きい水槽欲しいな~♪と、昨日の休日を1日潰し、ネットで水槽を物色(笑)


一番欲しい水槽は、じぇっくすの『グラステリアLX』シリーズ。
LXblack.jpg
今、我が家にある水槽がコレの60センチなので、並べて置いたら統一感が出るかなぁと。
3面がもともと黒いので、バックスクリーンを貼る手間も省けるし、ガラスの透明度も高い方だと思います(うちの45センチ水槽は、ガラスがうっすら青っぽいのが気に入らない)。
ただこちら、ワタクシ的には、ちょっとお高いwww
そして、オールガラス水槽は、少々重いもんで、何かあったときに、風呂場まで持っていって洗うのが、本当にイヤww

そこで、オールガラスよりは軽めの、枠有り水槽も物色。

こちら、鈴木製作所の60センチ水槽。
suzuki60.jpg
べらぼうに安いみたいなんですが、現在欠品中とのことで、購入不可_| ̄|○
この水槽が気に入ったのは、お値段の安さに加え、枠に余計な装飾がないところ。

お値段で言えば、こちらのニッソーの水槽でもOKなんですが。
nisso60-2.jpg
この、赤丸の部分の装飾(?)が、どう考えても邪魔だと思うんですよ。
これ、何のためについてんですかね・・・。

枠有り水槽では、ガラスに色がついているものがあったりはしないので、まぁ、ぶっちゃけ、どれでも良い感じで、かえって選択できないwww

こんな感じで、60センチ水槽を物色してみたんですが、60センチ水槽を置ける水槽台が、もしかすると、ギリギリ幅がNGかもしれないということに途中で気づき、急遽45センチ水槽も物色開始(笑)

グラステリアLXシリーズに45センチもあることはあるんですが、水量が26リットルしかないらしい_| ̄|○
これじゃ、今のLサイズ水槽(22リットル)と、ほとんど変わらないので却下。
枠有り45センチだと、値段が60センチと変わらない・・・というか、うっかりすると、60センチより高い

そして何より、10匹を入れるのだから、やっぱり60センチくらいの水量が欲しい!!

となると、現在60センチに入っている古参5匹を、あらたに45センチ水槽を購入してそっちに移し、今ある60センチにちびっこ達を住まわせるべきなのか?
でも、やっと何となく落ち着いてきた60センチメンバーを、新しい水槽に移して、また何かあったらどうしよう・・・と、ない頭をフル回転させていると、最後には('A`)マンドクセーという気になってきてしまい、結局しばらくこのままで行こうかなぁ~なんて思い始めるわけです(笑)

幸い、Lサイズ水槽は、今の状態で均衡が取れているようなので、ちびっこ達の全長が7~8センチになってから、また考えようかな・・・



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

ずし。さま、こんばんは。
その、ニッソーの水槽の謎の部分、おそらく、上部濾過を置いた時に、給水パイプが水槽の端に来ないようにするためのものです。GEXには無いので、GEXの水槽にGEXの上部濾過を置くと、金魚が水槽のコーナーとパイプに挟まって動けなくなります。それで、ぴよ子も気がつきました。金魚の安全を考えての設計だと思います。
なので、上部濾過をお使いにならない方には、無用のものだと思います。(^^)

Re: No title

Re:ぴよ子さま

おはようございます^^

給水パイプのためでしたか・・・。
最近、上部を設置し始めたばかりなので、ソコは気づきませんでした@@;
確かに、ジェックスの上部だと、あそこは狭いですよね(笑)
政くん、ずっぽりはまってましたっけw

ということは、あの水槽を使って上部を置こうという場合は、ジェックス上部はNGってことに・・・?(・_・;)
ジェックスの上部を使おうと思っているので、やはり、装飾ナシの枠のものにしないと、ダメっぽいですね_| ̄|○

No title

そうです。あのパイプの隙間は怖いです!(@-@;)
最近は、政くんがあれから大きくなって、あの隙間に入れなくなったようで、事故は無くなりました。

ところで、GEXの上部は他のメーカーの枠あり水槽には置けないと思います。そして、同じGEXでも、水槽の多きさが微妙に違います!

GEXのグランデなら、枠あり水槽で探すと、GEXのラピレス水槽しか合わないと思います。フレームレス水槽には、重ねらレールを使用したら何とか置けますよ。

GEXデュアルクリーンなら、枠あり水槽ですと、GEXマリーナ水槽しか合いません。デュアルクリーンは、フレームレス水槽にもそのままはまるので、重ねらレールは必要ありません。

ほんの数ミリの差で、置けたり、置けなかったりするので、意外と水槽選び、難しいですよね~。各社、共通にして欲しいです(^-^;)

Re: No title

Re:ぴよ子さま

こんばんは^^

うちの子は、みんなちびっこいので、あのパイプの隙間も難なくスルーなんです。
政くん、おっきいんですね~@@;
そして、既に隙間に入れないということは、更なる成長ですね^^
うらやましいwww

そして、じぇっくす上部について、貴重な情報をありがとうございました♪
うちでは現在、オールガラスの枠ナシに、かさねられーるもどきをかませて乗せてあるんですが、枠アリなら何でもばっちり置けるもんだと思ってました^^;
ラピレスは、前面が曲げガラスでちょっと好みではない(コーナー部分がどうも見づらいので^^;)ので、グランデを使おうとしていたワタクシとしては、ちょっと悩みどころです。
デュアルクリーンだと、グランデより容器(?)が小さいので、グランデがよかったんですが、水槽の方は、マリーナのほうが好みという・・・_| ̄|○

共通規格だと思っていた60センチ枠アリ水槽ですが、意外と規格が違うもんなんですね(笑)


管理者にだけ表示を許可する

【メダカ】今年のメダカを振り返る。 «  | BLOG TOP |  » 【金魚】コケ対策導入、2週間経過。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

