topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


予定変更。 - 2013.09.01 Sun

今日は、花菖蒲の鉢上げをしようと思っていましたが、注意報が出るくらいの猛暑日で、更にもう数日暑い日が続くということなので、来週の週末に予定を変更しました。
あまり暑い時にいじるのも良くないかなと。

その代わりというわけでもありませんが、強風で折れそうになっていたミズキンバイを、切り戻ししました。
20130901-3.jpg
ペットボトルを半分に切った容器で、水栽培しています。
前回は、これで根っこが出てから鉢に挿しましたので、今回もそれでいこうかなと。
しかし、切り戻しをして出たさきっぽを捨てるのがもったいないのでやっていますが、あんまり増えすぎても置き場所に困ることになりそうで
とりあえず、近所のビオ仲間に分ける予定なので、二株はお嫁入り先が決まってるんですけどね~


そうそう。
昨日我が家にやってきた二種類のうちの一種類(カナリアの方)が、なんと輸送中に産卵していたようで、水槽に移す前に、あわてて卵を取りました。
20130901-1.jpg
まぁ、アレですわ。
スマホ画像じゃ、これが限界なんです・・・
一応、目玉っぽいのが出現してきたので、上手くいけば孵化するかと^^;
でも、今から孵化して、無事に越冬できるかが、とても心配です。

卵をばらばらにするときに、色々なサイトを参考にしたのですが、それらのサイトに載っているとおり、生みたて卵は結構硬かったですよ~。
実際手にとってコロコロしてバラしたんですが、イメージとしては、数の子の粒のような触感でした。


んで、昨日の水槽の画像だと、二種類混浴させているのがイマイチ不鮮明だったので、本日も激写してみました。
20130901-4.jpg
ライトを消すと、色の違いがはっきりわかります。
金色のラメのほうは、上から見たほうが綺麗かなぁ~。
カナリアのほうは、横から見た尾びれのひらひらが、お気に入りです



薬浴中のオーロラ太郎(←太郎と命名しました)。
体はまっすぐになったものの、餌を食べなくなってしまいました
20130901-2.jpg
今までガツガツ食べていた餌なので、好みじゃないということは無いと思いますが、やはり、昨日の無茶が祟っているのかなぁ・・・。
このまま食べなくなったら、非常にマズイ事態になってしまう~

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

卵コロコロ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

メダカさんの卵って、硬いですよね〜!不思議です。輸送中に産卵ってf^_^;梱包がよほど良い環境だったのでしょうかね(笑)
越冬は心配ですが、楽しみですね!

Re: 卵コロコロ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

Re:ななこさま

「いくら硬いと言っても、そんなに硬くないだろう」と思ってたんですが、思いのほか硬くてびっくりしました(笑)
そうなんです。越冬が・・・orz
今育成中の仔魚たちですら心配なのに、これから産まれるとして、幼魚くらいまで持っていけるんだか、かなり不安です^^;

オーロラ太郎。
いい名前をもらって!

ちょっと大きくなったような気がしますね!
愛情を持って親身にお世話して下さっている賜物です。
ほんとうに感謝です。

太郎はきっとショック性のストレスでエサの喰いがよくなくなったかと思います。
はやくまたしっかり食べてくれると良いですね!

Re: タイトルなし

Re:よったけさま

ネーミングセンスが皆無なもんで、安直な命名になってしまって申し訳ないです^^;
そして、実は女の子だったあかつきには、ひっそりと花子に変更予定です。

折角、縁あって我が家に迎えた命ですので、できうる限りのお世話をしたいと思っています。
太郎以外の3匹は、元気に屋外で育っていますよ^^
太郎も、もうちょっと太ってくれるといいんですが^^;


管理者にだけ表示を許可する

とうとう。 «  | BLOG TOP |  » 一か八か!!

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

