topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


【金魚】コケ対策導入、2週間経過。 - 2014.10.12 Sun

換水のタイミングがわからなかった前回ですが、仕方ないので、やっぱり普通に換水しました(笑)
ただ、青水化や白にごりが無く、コケもほとんど見られなかったので、1/3だけの換水に。
上部フィルターは、とりあえず掃除してません。

そんな感じで、コケ対策グッズを導入してから、早二週間。
今日も、見た目綺麗だったので、1/3のみ換水としてみました。

60センチ水槽。
IMG02086.jpg
まぁ、色々お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、我が家の60センチ水槽は、過疎化がかなり進んでおります
マツモで誤魔化して(笑)いるので、そんなでもない感じに見えますが、これ、そのうち『マツモ水槽』になってしまうんじゃなかろうかと、毎日びくびくしています_| ̄|○
見た目は、とっても綺麗(当社比)なんですけどねぇ・・・。


45センチ水槽。
IMG02081.jpg
真っ青だった頃がウソのように、水が綺麗(当社比)になっています。
こちらのメンバーは、成長度合いはまちまちですが、今のところ、割合元気にやっていると思います(笑)
もうちょっと大きくなって欲しいなぁと思うところですが、エサをばんばん与えているわけではないので、それなりにしか成長しないことでしょう


どちらも”完璧”には程遠い水槽ですが、とりあえずの目的だった「コケの発生を抑制して、青水化を防ぐ」というところは、クリアできております。
厳密には何が良かったのか、コレというはっきりしたところが判らない(笑)状態ですが、導入した「P・CUT」と「Dr.BIO」が少なからず貢献しているのだと思います。

ということで、今のところささやかな安定を見せてはいるものの、やっぱり茶ゴケが付いてしまうLサイズ水槽にも、P.CUTを導入してみることに。

とは言え、Lサイズ水槽には、上部フィルターを置けない。
でも、ただでさえ狭いLサイズ水槽の内部に、これ以上モノを入れたくない。

そこで、コレを新たに購入。
IMG02095.jpg IMG02094.jpg
外掛けフィルターに、P・CUTを入れてしまおうという事です。

で、早速セットしてみました。
IMG02079.jpg
上から見たところ。

専用のフィルターをセットする溝に、プラ板の下部を切ったものを差し込んで、奥にカキガラとリングろ材、手前にP・CUTとモンモリロナイトを入れてあります。

Lサイズ水槽。
IMG02078.jpg
P・CUTをセットするので、久々に水槽内部のお掃除をしてみました。
水は綺麗だったので、換水はナシ。
最近、赤虫を与え始めたので、いくらか成長が感じられるようになってきました。
こちらのメンバーは、一匹だけ、ちょっと危ないちびちゃんがいるので、毎日びくびくしています。


こんな感じで、結局、毎日びくびくしているわけですが、早いとこ、平穏な飼育生活を送りたいものです(笑)



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

【金魚】大きい水槽が欲しい。 «  | BLOG TOP |  » 【金魚】汲み置き、一時中断。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

