topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


【金魚】勝手が判らない。 - 2014.10.03 Fri

141003_210156.jpg
今宵の、45センチと60センチ水槽。

今までからは考えられないほど、水が綺麗(当社比)です。

明日が換水日(毎週土曜日)なのに、照明を消しても水槽の奥まで見えるなんてびっくり!! (゚Д゚ )


通常は、週の半ばくらいで、既に真っ青になっていたので、週末まで換水を待っていられないくらいだったのに、こんなに綺麗だったら、換水&掃除するタイミングがわからない・・・

そして、新たに使い始めた上部ろ過器を掃除するタイミングもわからない

これまでの経験上、掃除しすぎて良くなかった事が多そうなんですが、掃除をサボって病気が出た!!という事になるのが怖いので、ついつい掃除してしまってます。

ま、それでも病気を出しているので、結局意味がなかったのかも知れませんけど_| ̄|○


こういう見極めって、おそらくセンスの問題だと思うんですよ。

ということは、私には、飼育センスが無いってことになるわけですがwww


センスの無さを、努力でカバーできないものかと、日夜努力しておりますよ



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

Re:非公開コメントを下さった方

はじめまして^^
コメント、ありがとうございます。
最近、仕事が忙しくて、ずーっとINしておりませんでしたので、コメントを確認するのが遅くなってしまい、もうしわけありませんでした。

記事でも触れているように、うちの水槽(特に60センチ)はものすごく不安定な状態で、茶ゴケの発生等も、金魚を飼う前のメダカのときから、ずーっと悩まされており、ほとほと困り果てていました^^;

今回、コケの発生を抑制するものを使ってみたり、初めて上部フィルターを導入したりと、いろいろやってみていますが、ようやく、なんとなく落ち着きを見せ初めているのかなぁと思っています。
ただし、今までの飼育環境の劣悪さに耐え切れなかった子達も、数匹出てしまっていますが_| ̄|○

見た目が綺麗になってきてしまったので、なかなか換水量やタイミングがはかれなくて四苦八苦していますが、とりあえず、1/3の換水でやってみています。
上部フィルターは、これまたどうすれば良いものかと思っていたところでしたので、今週末にでも、さらっと飼育水でゆすいでみようと思います。

非公開コメントへの返信は、どうやら全公開になってしまうようでしたので、このような形での返信となってしまい、申し訳ありません。

なかなか不安定な金魚飼育ブログですが、これからも遊びに来ていただければと思っております^^


管理者にだけ表示を許可する

【金魚】汲み置き、一時中断。 «  | BLOG TOP |  » 【金魚】コケ予防投入後、4日目。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

