topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【金魚】マツモ、敗北す。 - 2014.09.28 Sun

我が家の栄養過多な水をなんとかすべく投入した、意外と高かったマツモたちのその後ですが。

ケース1・・・Lサイズ水槽。
IMG02062.jpg
 ↑
導入したてで、シュっとしたマツモさんたち。

140928_125723.jpg
 ↑
2週間経って、わずかに成長がみられます。

Lサイズ水槽は、水槽内に茶ゴケは相変わらず付くんですが、マツモが茶ゴケだらけになることもなく、実は、青コも出なくなりましたヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

ちょっと硝酸塩が多く出るのが心配なんですが、水量が他に比べて少ない(約22リットル)ので、なんとか立ち上がろうとがんばってくれているのかも知れません。


ケース2・・・60センチ水槽。
IMG02056.jpg
 ↑
導入したてで、新鮮なかわいらしいマツモさんたち。


140928_111550.jpg
 ↑
2週間経過の、間延びしたマツモさんたちww

コレと言った劇的変化はなかった(この画像は、換水後に撮りました)んですが、こちらのマツモも茶ゴケに覆われる事もなかったので、そのまま入れてあります。


ケース3・・・45センチ水槽。
IMG02058.jpg
 ↑
導入したての、新鮮なマツモさんたち。

マツモ投入して2週間経過しましたが、45センチ水槽では、全く役に立たちませんでした_| ̄|○
哀れマツモさんたちは、茶ゴケでまっ茶色になってしまい、現在バケツにて療養中です(笑)

45センチと60センチの違いは、モンモリ入り上部ろ過装置があるかないかで、もしかすると、それが結構な差となったのかもしれません。

ということで、45センチ水槽の方にも、上部ろ過装置を設置しようとは思っているんですが、わけあってしばらく後になりそうなので、それまでに、マツモに代わる新兵器を導入してみました。

140928_111214.jpg
 ↑
殺風景なわりに、スペースがあまりない、新生45センチ水槽^^;

真ん中に鎮座しております、ロカボーイMの入れ物に、その、新兵器が入っています。

①Dr.BIO・・・我が家で猛威を振るう、茶ゴケ・青コのもととなりうる硝酸やリン酸の除去を期待できるようです。
DrBio.jpg

②P・CUT・・・2~3ヶ月水換え不要とか書かれていますが、そんなことはどうでも良くwww 目的は、もちろん、青コの除去一点ですよ!! (`・д・´)
P-CUT.jpg

③エコペレット・・・カキガラの代わりの、pH調整剤。これは、以前は網に入れて、スポンジフィルターにぶら下げてました。

あ、もちろん60センチ水槽の方にも、上部ろ過の中に同じものを設置しました


果たして、どのくらいの効果が出るかは不明ですが、浄水器導入だけは避けたいので、それ以外で出来そうなことは、片っ端からやってみますよwww



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

【金魚】新兵器、その後。 «  | BLOG TOP |  » 【金魚】去り行く夏を惜しんで。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。