topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


一か八か!! - 2013.08.31 Sat

こんな感じだった、薬浴中のオーロラちびっこ。
20130826-3.jpg
↑これは26日の状態なんですが、この後、尻尾のあたりからぐぐーっと90度近く、横に曲がっちゃったんですよ

でも、どうしようもないので、そのまま様子を見ようと思ってたんですが、どうも動きが鈍くなってきてしまって・・・。

このままでは、遅かれ早かれ落ちてしまいそうな雰囲気だったので、思い切って、外科的措置を施しました!!

こちら、その結果。
     ↓
20130831-4.jpg
何とか成功しました!!
腰から尻尾にかけても、ちょっと曲がり気味ですが、ほとんどまっすぐに戻りました

今回施した外科的措置としては、以下のような感じです。
 1.小さくて平たい小皿に、ちびっこを移動。このとき水は、ほとんど無い状態で。
 2.びろーんと出ているモノを竹串で小皿に押さえ、ひっぱってみる。
 3.やはりぎっちり胴体に巻きついてしまっていて、千切れない。
 4.もたもたしていたら、小皿に押さえつけていたモノから「すぽっ」っとちびっこが脱出!
 5.あわてて薬浴容器に戻す。
こんな感じでした

切ったりしないとダメかと、一応カッターなんかも用意していたんですが、意外とあっさりすっぽ抜けましたねぇ~。
ただし、かなり負担をかけてしまったと思うので、この後の持ち直しができるかが心配ですが・・・

とりあえず、めだかには一切触れないで済んだので、傷も最低限で済んでいることを祈ります

今までは、水カビ病だと思っていたので、餌は極少量を一日一回だけしか与えていなかったので、明日からは、もう少し量を増やそうと思います。

ちなみに、ぐるぐる巻きついていたものの正体は不明でしたが、何か繊維っぽい感じでした。

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

すごいですねっ!

ずし。さん度胸あるぅっ!すごいっ!メダカさんを愛するが故ですね♡
体のラインもほぼ戻ったようですし、元気になると良いですね^_^

Re: すごいですねっ!

Re:ななこさま

いやいや、本当に一か八かだったんですよ~^^;
でも、やっぱりちょっと無理を強いたようで、今朝は餌を食べてくれませんでしたorz
元気になってくれるといいんですけどね~。


管理者にだけ表示を許可する

予定変更。 «  | BLOG TOP |  » やっと水槽がにぎやかに。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

