topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エビがやばい・・・。 - 2013.07.29 Mon

ベランダ飼育中の『発泡スチロール・大』にのみ入っているミナミヌマエビが、今朝からやばい感じです。

20130729-3.jpg
   ↑
5匹入っているエビさんですが、そのうちの3匹がこんな状態で、水面近くでサカサカしてます。しかも上向きで、水面をサカサカして空気を取り込んでいるように見えます。

20130729-1.jpg
   ↑
こんな感じで、葉っぱを頼りにしている固体も、動きは同じ。
その近くで、いつもどおりに底にいる個体もいましたが。

この水槽に生き物を入れてから、一週間。
こんな状態になったのは初めてで、なんかいろいろやばいんじゃぁなかろうかと、帰宅してからあわててぐぐったところ、どうも酸素不足か水質悪化のどちらかっぽい。

酸素を送り出す装置がないので、酸素不足解消のために、明日、水換えをしてみようと思います。
ついでに、水質悪化も薄まってくれればいいんだけど・・・。


ペットボトルとちっこいのは、今日のところは平和な感じでした。
20130729-2.jpg


今日、友人から、小さめの金魚鉢を譲ってもらいました。
いずれは、部屋の中で2~3匹金魚鉢に入れて鑑賞したいと思っていたので、今のうちから水草とか入れて、慣らしておこうと思ってます。

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

エビ、その後。 «  | BLOG TOP |  » メダカ育成状況~第一週~

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。