topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【金魚】汲み置きって、難しい。<その2> - 2014.09.23 Tue

汲み置き用の、ピンクたらいを導入し、絶賛曝気中の我が家。

母の呆れた視線が痛い


そんな視線にさらされつつの汲み置き水ですが、曝気開始から18時間経過時に、どのくらいカルキが抜けているかを測定してみましたら、なんと、カルキが抜けているwww

バケツでは、24時間でも抜けてなかったので、こっちは2日くらいかかるかなぁ~と覚悟していたんですがねぇ^^;

カルキが抜けやすい条件というのは、水量よりも、水面の表面積のほうが、重要になるのですかね。

ちなみに、バケツは12.5リットル、ピンクたらいは50リットルちょいです。


ここで、ちょっと疑問。

汲み置き水って、一度に全部使い切るものなんでしょか?

2/3くらい汲み置き水を使ったときって、そこに新水を追加して、そのまま汲み置き再開??

水の劣化を考えると、毎回使い切ったほうが良いとは思うんですが、半分以上新水を追加すると、あらたにカルキ分が追加されるわけですから、それで多少なりとも殺菌作用を期待できるものなのかな~とか(笑)


汲み置きって、やっぱり難しい_| ̄|○


140923_092247.jpg
画像が何も無いのも寂しいので、冬支度前のめだかさん達でもw
近日中に、右のプランターから左の発泡スチロールへ、お引越し予定です♪


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

我が家は、いつも 足らない位です。
因みにバケツ六杯分。
約50から60Lってところです。

あと 残ったら 捨てます!
ってか、植木にあげたりとかしてますが。
基本的には、足さないです。
あくまでも我が家では!ですけど。

Re: タイトルなし

Re:OTTOさま

こんばんは^^

OTTOさん家の飼育状況では、50~60リットルでは足らなさそうですよね(笑)
でも、残ったときは、継ぎ足しはナシなんですね~。
私も、なんとな~くヤバそうな感じがして、継ぎ足しはしない方向で行こうかとしてます。
ただ、うちの場合は、50リットルくらいを、二日で消費って感じですけど^^;


管理者にだけ表示を許可する

【メダカ】9月のベランダ。 «  | BLOG TOP |  » 【金魚】汲み置きって、難しい。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。