topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


【金魚】私のナニがいけないと言うのか_| ̄|○ - 2014.09.20 Sat

水産物を飼育し始めて、早1年ちょっと。


どーやっても、室内水槽が安定しなぁぁぁぁぁぁいっ!!(# ゚ Д゚)


いやね、実際のところ、『安定しない』というよりは、安定する前に崩壊するというか・・・。
「それが、安定しないってことじゃね?? (゚Д゚ )」と言われればそれまでなんですが、換水一週間たたずに茶ゴケまみれになった水槽を、放置しておけますか?!
あえて、そこを我慢するのが、真のアクアリストなのっ?!!!

違うと思うけども(笑)

理論上の茶ゴケ発生メカニズムってのは、一通り調べてみたりもしたんですよ。
で、色々やってみたりもしたんですが、結局出来た茶ゴケを取り除くくらいしか、良い対策がありませんでした。

そうこうしているうちに、茶ゴケが収まってきたかと思ったら、青コ大発生_| ̄|○

我が家の水槽は、栄養が豊富すぎる(´Д⊂グスン


そこで、少しでも栄養を吸い取ってもらおうと、先週、マツモを全ての水槽に投入してみましたが、水槽によって、効果の出方がまちまち。マツモも決定打にならず・・・。


そして、ブログでは特にUPしませんが、じつはそこそこ金魚が落ちている

この、金魚の落ち方が、ほぼ全ての金魚に共通していると言っていいくらい同じような落ち方。

こうなってくると、そもそも我が家の水道水が、かなり問題なんじゃぁなかろうかと思い始めるわけです。


ある方に聞いた話だと、「何をやってもうまくいかなかった金魚飼育が、引越しをしたとたん、何もしなくても上手くいきだした」という人がいたそうで。
その人は、金魚の水換えをすると、金魚の調子が落ちるとおっしゃっていたそうです。


( ゚д゚) ハッ! ....

うちの金魚も、換水すると、調子が悪くなるっ!!

温度をあわせても、ゆっくり換水しても、どうも調子が落ちるなぁと思っていたんですが、我が家の水道水に問題ありとは認めたくなかったんですよね・・・。
だって、借家じゃないので、おいそれと引っ越すわけにも行かないじゃないですか^^;

そして、もし本当に水道水に問題があるとすると、浄水器を使わないといけない気がするんですが、管理が結構大変そうなので、できれば使いたくないし。

とりあえず簡単にできそうなことということで、『水道水+カルキ抜き』を止めて、汲み置き水での換水をしてみることにしました。
これまで、汲み置き水を使ったことはほとんどないんですが、真夏と違って大分涼しくなってきたので、水も痛まないかなぁと。

20120920-3.jpg
こんな部屋、やだ(笑)

バケツの中のグレーの物体は、モンモリロナイト。
水の中のよろしくないものを、吸着してくれるそうです。

汲み置きできるスペース&容器がこれしかないので、とりあえず一番調子が悪い60センチ水槽の換水にのみ使ってみようと思ってます。

そして、こんなもの↓も導入。
20140920-1.jpg
GEXの、デュアルクリーンFREE。我が家初の、上部ろ過装置です。

これは、ろ過目的ではなく、水質浄化を狙って、水槽内に入れると邪魔になりそうなモンモリロナイトを入れて、水を循環させようという試み。なので、ろ過マットやらなにやらは、使用していません。

20140920-2.jpg
一番大きいスペースに、モンモリロナイトをいれ、右のちっこいところには、pH調整してくれるものを入れています。
モンモリロナイトの下には、水を動かす目的で、エアストーンを入れています。

たとえ、これらの試みが功を奏することがなかったとしても、何もしない現状より悪化することはないはずなので、思い切ってやりきろうと思ってます。

まぁ、これでダメなら、浄水器購入するか金魚飼育を辞めるかの、二択になることでしょう(笑)



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ずし。さん徹底的に研究されてますね(^_-)-☆

もしダメでも、絶対浄水器購入すると思う(^^)

Re: タイトルなし

Re:Mintさま

おはようございます^^

いや~、こうやって余計な事して、さらに状況が悪化しそうで怖いんですよ(笑)
私は、どうも手をかけすぎ(悪い意味で)のようで^^;

浄水器、買っちゃうと思われているみたいですが、たぶん間違いなく買う方向へ行くと思いますwww
でも、夏場の管理がネックなんですよ@@;
なんて、来年の夏の心配するまえに、とりあえず目先の涼しい時期を乗り切らないとなんですけどね^^;

カルキ抜き剤が合わなかったという事はないですか(>.<)?
粘膜保護やらバクテリアやらいろいろ混ぜてあるような高い製品だったり・・・

Re: タイトルなし

Re:な さま

はじめまして^^ コメント、ありがとうございます♪

いやいや、うちのカルキ抜きは、おそらく最もポピュラーかと思われる、コントラコロラインというやっすい(笑)やつなんですよ~^^;
明らかに色々入っているものは、なんか具合が悪くなりそうなので、使ってないんです。

ただ、逆に、うちの水道水には、何かしら配合されている商品のほうが合っているのかも??と、|д゚)チラッっと考えたりもするんです。
何にも入ってないのがダメなら、いっそ調合されているもののほうが良かったりとか(笑)


管理者にだけ表示を許可する

【鳥】きいちゃん、日向ぼっこする。 «  | BLOG TOP |  » 【金魚】茶ゴケ&青水対策に。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

