topimage

2017-05

 - --.--.-- --


【金魚】口の奇形と浮き癖。 - 2014.08.19 Tue

我が家に来てから4ヶ月が経過した、キャリコ流金の酒呑童子さん。
我が家で唯一、トラックで運ばれてきた子です。

この子は、うまれつき口が曲がって(というか、左側に口がついて)おるのですが、当初はあんまり気にしてませんでした。

ところが、ひと月前くらいから、口の上側の軟骨が、外側にめくれてきてしまったんです

20140819-3.jpg
金魚の口が、エサを食べるときなどに『みょ~ん』と伸びる現場を目撃されることと思いますが、その、『みょ~ん』と伸びるときに使われている、口の上側の軟骨っぽいものが、口の外に出ちゃってます(普通は、口の中に仕舞われる)。

これ、一見問題なさそうなんですが、本来、口の内側に収まるような構造のものが口の外に出ちゃっているもんで、この軟骨っぽいものが目と目の間部分にひっかかってしまって、口が思うように開かないんですよ・・・。

20140819-4.jpg
最大限に開いて、こんなもんです。

で、これが浮き癖とどう関係あるかというと。

口の開閉が上手いこといかないもんで、エサを口に入れたときに、上手くもぐもぐできないでいるようです。

ちょうど人間が、「歯が痛いんだけどお腹空いてるし、何とかその痛い歯に食べ物ががっつりあたらないようにゆるく噛んでますぅ~><」みたいな食べ方に。


なので、普通にエサをあげると、ほとんど噛めてない(すりつぶせてない)ようで、何を食べさせてもすぐに浮く。

どんなに柔らかくふやかしても、粒のまま与えると、すぐに浮く。

フレークを与えてみても、すぐに浮くんですっ!!(# ゚Д゚)


それでも、絶食は如何なものかとエサを与え続けて、ついに先日、背やけを起こしてしまいましたし

もう、一か八かで、しばらく絶食させていたところ、何とか底までもぐれるように・・・。


↓色で囲ってある部分が、普段の居住エリア。
20140819-1.jpg
ここから少しでも沈もうとしようものなら、ビニールのボールを無理やり水中に沈めようとして『びよ~ん♪』と水上に飛び出て来るくらいの勢いで、からだが浮き上がります。

↓絶食させてみたら、ここまで沈めるように。
20140819-2.jpg


そうは言っても、いつまでもエサを与えないわけには行かないので、最近は、稚魚用の餌を練り餌にして、米粒くらいの大きさのものを、一日に2粒くらい与えています。

この子の大きさから言うと、米粒2粒程度の量では全く足りてないのは明らかなんですが、足りそうなだけ餌を与えるとすぐに浮いてしまうし・・・

どうしたもんかなぁ


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

関連記事

● COMMENT ●

>ずし。さん、こんにちは。
我が家にも口奇形の琉金がいますが、内側に凹んでいるので、ぴよぴよ口ですが、餌を噛むことはできているようです。
外側に出てしまう口奇形のタイプもあるんですね。しかも、噛めないなんて、もっと大変ですね。(; ;)
酒呑童子くん、お腹いっぱいごはんが食べれる方法が見つかるように、祈っています…。

Re: タイトルなし

Re:ぴよ子さま

こんにちは^^

ぴよ子さん家のたまちゃんですよね?<ぴよ口
うちの酒呑童子は、呼吸速度は普通なんですが、エア喰いオプションがついているので、もう、お腹いっぱいにごはんを食べられる機会はなさそうです^^;
普通にごはんをあげることすら難しいので、栄養失調は、やっぱり心配ですよね~@@;

たまちゃんの白いのは、その後如何ですか?

エア喰いですか…。酒呑童子くん、お腹減ってるのかもしれませんね…(; ;) 
我が家のたまちゃんにご心配いただき、ありがとうございます。白いのは、少しずつ大きくなっていますが、本人は気にしていないようです。今の所、泳ぐのに差障りはないようです。
本当に、金魚って、人間と一緒で、いろいろありますねぇ…。
障害のある金魚を飼育している者同士、お互い、頑張りましょう!o(^o^)o

Re: タイトルなし

Re:ぴよ子さま

こんばんは^^

お腹空いてるというか・・・。
エア喰いが癖なんです(笑)
そして、今水槽を見たところ、完全にひっくり返ってました_| ̄|○

色々ありますが、ほんと、お互いがんばりましょう♪

沈む様にできてるコリドラスのタブレットの餌を小さくしてあげるのはダメでしょうか?

金魚ってホント色々あるんですね(>_<)でもそれも個性ですものね。

Re: タイトルなし

Re:Mintさま

こんばんは^^

コリタブはかなり水に溶けにくそうで、粉砕しても、浮き浮きキャリコには消化が悪そうなので、残念ですが止めておきます^^;

今のところ、浮き防止対策として有効なのが、絶食or塩水浴しかないのが悩みどころです_| ̄|○


管理者にだけ表示を許可する

【鳥】きいちゃん。 «  | BLOG TOP |  » ブログタイトルこっそり変更。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

