topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【鳥】カキ殻とボレー粉。 - 2014.08.17 Sun

鳥さんにはカルシウムが必要だそうで。

昔、インコを飼っていたときにも常に鳥かごに入っていた、カットルボーン(イカの甲を乾燥させたものらしい)を入れてあります。
IMG01830.jpg
(でも、昔刺さってたのって、もっと軽石っぽくって、固かったような気がする)

がしかし。

カルシウムだけじゃなくて、実はヨードの補給も大事なんだそうで。
その両方をいっぺんにかなえられるのが、ボレー粉らしい。

ボレー粉っていうのは、ようはカキ殻のことらしく、見た目は、うちにある金魚用のカキ殻と同じ。

ボレー粉には結構な問題があるらしく、購入したものを丁寧に洗浄してから煮沸して、レンジ等で完全に乾かしてから与えないと、健康的にやばそうというのがもっぱらの見解。

その点、アクア用のカキ殻なら、水中で使うものなので、水に溶け出すようなヤバイものは取り除かれているのではなかろうかというのが、私的見解。

ってことは、うちで使ってないカキ殻を、鳥さんに食べさせれば良いってことじゃね?! (゚Д゚ )


・・・どなたか、アクア用のカキ殻を愛鳥さんに与えてるかた、いらっしゃいませんか?


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ブログタイトルこっそり変更。 «  | BLOG TOP |  » 【金魚】隣の芝は、青くなかった。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。