topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


【金魚】水色の15Lバケツ。 - 2014.08.03 Sun

水換えをするとき、新規導入するとき、一時隔離するとき。
15Lの水色バケツが、大活躍です。


【バケツ活躍ケース1】新規導入時
IMG01760.jpg
先日、金魚柄の陶器鉢に入れたら可愛いだろうなぁ~♪と思ってお迎えした金魚が、どうやら調子がよろしくないようで
金魚屋さん的に、決しておススメしないという子を、無理言って連れてきてしまったので、何とか持ち直して欲しいところです。
持ち帰ってきてから、0.25%塩水浴でエサも切っていましたが、死んだように動かず、ヒレというヒレを全て閉じて沈みっぱなし。
あの、金魚が死ぬ前の独特の臭いはしないものの、安寿導入時以来の事態に不安になり、あわてて金魚屋さんに相談。
相談の結果、試しに薬餌を一粒投入してみたら、ものすごいダッシュで食べたので、どうやら空腹で動けなかったみたいで(笑)
今も具合は悪そうですが、徐々に泳ぐようになり、エサクレアピールもするところまでになってきたので、このまましばらく養生してもらうつもりです。
なので、本来の目的だった『陶器鉢飼育』デビューは、大分先になりそうです


【ケース2】一時隔離時
IMG01761.jpg
ずーっと調子が悪い酒呑童子(キャリコ流金)が、ついに背焼けを起こしてしまいました_| ̄|○
まぁ、ほとんど一日浮いてましたので、今日まで焼けなかったほうが不思議ですが
こちらは体も大分大きいので、0.5%塩水浴で様子見です。

ということで、2個しかない15Lバケツが満員御礼になっているので、水換えには、一回り小さい13Lバケツを使ってます。


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

金魚飼育も なかなか大変みたいですね。
綺麗な金魚程 難しいのかな?

色んな事起こるんですね(>_<)
酒呑童子・・色あげ成功したんだから頑張るのだよ(@^^)/~~~

Re: タイトルなし

Re:OTTOさま

こんにちは^^

うーん、どうなんでしょ^^;
メダカもそうでしたが、やっぱり室内飼育というのが、ひとつ難しくしている要因みたいです。
でも、問題なく飼っているヒトはたくさんいるのに、何でうちだけ??とか思うときもあります(笑)

ちなみに、からだの中から綺麗な金魚は、たぶん難しくなく飼えると思います♪

Re: タイトルなし

Re:Mintさま

こんにちは^^

実は酒呑童子は、もうひとつ問題が・・・。
口が曲がっている所為なのか、ちょっと口パクが激しいと、口の上の軟骨が、ぺろっとめくれちゃうんですよ@@;

まぁ、色々あります^^;


管理者にだけ表示を許可する

【金魚】違いの判らない女。 «  | BLOG TOP |  » 【金魚】いっつ、にゅー。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

