topimage

2017-08

 - --.--.-- --


恥をしのんで、我が家の稚魚飼育環境。 - 2013.08.25 Sun

題名のとおり、恥をしのんで、我が家の稚魚飼育状態をお見せいたします。
水質悪化が激しかったり、この時期に水カビ病を発症させてしまったりしているので、絶対何かがマズイのだと思ってます。
ので、ご覧いただいた方が、何かしら指摘してくださったら良いな~という期待を込めてます

まず、私の部屋の状況。
南向きにベランダがある部屋で、窓は、ベランダに出るところの窓のみ。
ベランダは、建物から飛び出ているベランダではなく、引っ込んでいるベランダなので、夏のこの時期は、明るいけれども部屋に直接日光が差し込まない状態です。
そこに、100均で購入したプラケースを並べています。
20130825-9.jpg

画像奥に見えているのが障子で、このすぐ向こうがベランダです(夜間に撮影したので、障子が閉まってます)。
同じ大きさの二つには、針子程度の小さいのが入っていて、先日の水質悪化対策にヒメタニシが1匹づつ入っています。
水草は、余ってたカボンバを2本ずつ浮けべています。
こちらの飼育ケースの固体は、大体1日に2匹ずつくらい★になるような状態です。

左奥の小さめの容器は、100均で買った昆虫飼育ケースに、右側の二つのものより成長している個体を入れてます。
体長が1センチ前後くらいまで育った固体を入れていますが、このくらいの大きさになったものは★になったことがありません。

その下の青いプラカップは、先日から薬浴中の針子さん。
5匹入れていたんですが、今朝、更に1匹★になってしまいました


このような状態で、直射日光は一切当たらず、明るいだけは明るい場所においてあります。
ちょっと前に、ものすごくもやもやしたものが多かったことがあってから、気が付くと、手前においてあるスポイトを使って、ちょいちょいゴミ拾いをしています(ヒメタニシの糞が、結構すごいので)。

エアレーションは無しです。

水換えは、毎朝やっています。
小さい方(昆虫飼育ケース)の水換えは、一度に半分くらい。
大きい方のケースの水換えは、一度に4分の1量くらい。
それぞれ、1日汲み置きしてカルキを抜いた水に『御神田の水』を規定量加えたもので水換えしています。

餌やりは、一日3回。
稚魚用の粉末餌とゾウリムシ(画像右下の茶色っぽい液体)を、交互くらいに与えています。
以前、餌の与えすぎで水質悪化を招いたことがあるので、量は少なめを心がけています。

水温は、クーラーの効いた部屋においてあるため、ほぼ25度。
クーラーを止めて窓を全開にしたときで、28度くらいまでの上昇を確認しました。


ちなみに、室内飼育しているこの仔たちは、かれこれ3週間以上こんな状態で、成長がやや遅いような気がしています。

水質悪化を防ぐために、餌の量を少なめにしていたり、直射日光が全くあたらない状況だったりしているので、成長が遅いのかなぁと思っています。

今後の予定としては、体長が1センチくらいまで育っているチームを、昨日立ち上げたこちら↓
20130825-2.jpg
に移動する予定で、同じ大きさのプラケースに入れている小さい仔たちを、同じく昨日立ち上げたこちら↓
20130825-5.jpg
へ移動して、日光が当たる屋外へ出すつもりでおります。


以上、長くなりましたが、我が家の育成環境をお伝えいたしました。

ご覧頂いた方の中で、「こりゃマズイだろ」などの意見がありましたら、コメントから教えていただけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします


関連記事

● COMMENT ●

No title

こんにちは~ はじめまして
めだかの屋内飼育をしているんですね
屋内での飼育って難しいですよね
屋外ならあんなに手抜きで楽ちんなんですけどね~
自分は屋内飼育の際は弱くエアレーションをかけますよ 参考までに

あっ!あと針子は水を汚さないから水換えはそんなにいらないような・・
その辺は詳しい人に聞いた方が良いかも・・・(*´∀`)

Re: No title

Re:Kanbeeさま

はじめまして^^
コメント、ありがとうございます。
やはり、屋内飼育の場合は、エアレーションかけたほうが良いんでしょうか^^;
今日、ショップで装置を見てきたんですが、どれが良いんだかさっぱりで、結局購入を見送ってきたところです。

そうなんです。良く、針子のときは、水換えひかえましょうというのを良く聞くのですが、うちの飼育ケースはものすごく汚れてしまって・・・。
明らかに餌のやりすぎだったんですが、それ以来、どうも怖くて水換えが日課になっております^^;

飼育経験浅すぎで、結構無謀なことをやってしまっておりますが、よろしかったらまたご指摘お願いいたします^^

私も初心者なのですが…卵の時は水換え毎日してました。でも、孵化してからは、ほとんどやってませんf^_^;
もし水換えするとしても、ビオトープの水とかを混ぜてやってます。親メダカさんやヌマエビさんが住んでますから、水環境が整っていると思うからです。微生物とかもいるでしょうし^_^
エラそうにすみませんでした…(>_<)

Re: タイトルなし

Re:ななこさま

情報、ありがとうございます^^
やっぱり、飼育中の水を足してるんですねぇ。
うちは、ふつーに汲み置き水(新しい水)しか使ってないので、安定してないのが良くない感じですね・・・orz
明日は、睡蓮鉢の水も、ちょっとまぜてみようと思います^^


管理者にだけ表示を許可する

あ・・・。 «  | BLOG TOP |  » 久々の雨模様。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

