topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【金魚】またしても、茶ゴケにイラっとさせらせる。 - 2014.07.05 Sat

昨年の秋、メダカを室内水槽に入れたころにも猛威を振るっていた茶ゴケ。

現在、金魚水槽で猛威をふるっております

IMG01460-20140703.jpg
奥の隅が、うっすら茶色になっているのがわかるかと思いますが、これ↑が二日でコレ↓になります。
IMG01465-20140705.jpg

非常に、イラっとします

先ほどの水槽のすぐ隣に置いてあるほうは、↓こんなかんじ。
IMG01472.jpg
撮影者の写りこみ具合で、状況がわかっていただけるかと思います


メダカ水槽のときは、タニシを入れたりラムズホーンを入れたりしてみましたが、金魚水槽でそれをやると、もれなく食べられてしまいそうなので、もっぱら物理除去(メラミンスポンジで磨く)での対応ですが、掃除しても掃除しても、三日と経たずにまっ茶色になるのには、ものすごくイラっとさせられます

放っておけばいいのかもしれないのですが、金魚が具合悪くなりそうで、つい掃除してしまうんですが、ここはひとつ、放置してみたほうが良いのだろうか・・・。


一方、ホントにくさかった水槽から一時避難中のこちら↓。
IMG01473.jpg
ようやく悪臭もおさまりつつあり、ほっと一安心。

しかし、卵が詰まってそうなので、予断を許さない状況なのです



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

【金魚】あれ? «  | BLOG TOP |  » 【金魚】何色になるんだろか。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。