topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


【金魚】夏仕様。 - 2014.06.22 Sun

部屋の構造上、どうしても空気がよどむ場所ができてしまいます。
そして、狭い我が家ですので、水槽は『置くことができる場所』に設置するしかありません。

ということで、60センチと45センチ水槽を、夏仕様にしてみました

IMG01416.jpg
水槽の左上に、ファンをつけただけですが^^;

60センチ水槽のある場所が、一番空気がよどむ位置なので、この時期でも水温が25℃を越えてしまうのが気になっておりました。
とりあえず、設置して30分くらい経ってますが、まだ水温が下がる様子はありません(笑)


で、昨日、安寿の大事なエサであるミジンコを買いに、いつもの金魚屋さんにお邪魔したのですが、そこで、びっくりするようなお話を伺いました。

我が家では、スポンジフィルターを愛用しているんですが、これ、不用意な管理での再利用は、NGなんだそうです。

ここでいう不用意というのは、
 ①普通に使用していたスポンジフィルターを水道水で洗い
 ②じっくり陰干し
をするような事です。

当然、日常のお手入れで、スポンジフィルターを洗って、そのままそれを継続して使う(ある程度の期間で交換は必要)場合は問題ないそうですが、この、陰干しがNG。
どうしても干すなら、おもいっきり天日干しじゃないと、いけないようです。

また、いくら天日で干しても、長期間保存していたものの再利用は、やめておいたほうが良さそうです。


実は最近、明らかな何かがなさそうなのに、どうも金魚の調子がいまひとつだったもんで、何でかなぁ~??と思っていました。
で、金魚屋さんで、そんな話をしていたところ、この、陰干しスポンジフィルターがNGだという事実を知り、あわててフィルターを全交換したところ、金魚元気になりました(笑)

良かれと思ってやっていても、本人が気づかないところで、とんでもない事をしていることもあるものです^^;


そんなわけで、新しいスポンジになった、我が家の水槽たち。
IMG01403.jpg
4匹いるブリストルの稚魚さんたち、成長度合いの差が、結構如実に現れてきました。

IMG01404.jpg
いじめたりする子はいないので、このまま4匹仲良くやってもらおうと思ってます。


IMG01405.jpg
ぶちぶち模様が微妙な、キャリコ流金。
ちょっとボケてますが、正面から見ると、『(。-`д-)ケッ』ってな感じで、お口が曲がっております。

IMG01406.jpg
左側からみると、黒目ぱっちりで、とても可愛いんですけどね~^^;


IMG01410.jpg
薄汚れた感が強い、45センチ水槽。
現在、この水槽の面々が最も元気いっぱいで、可愛くアピールするも、ぼけぼけの写真で残念です


IMG01411.jpg
ワタクシのでかい脚がばっちり写りこんでしまった、60センチ水槽。
こちらは、浮き浮きの子が2匹いたりで、ちょっと心配なのですが、これから来る夏場を、元気に乗り切って欲しいと思ってます。

本当は、キャリコ流金を60センチにお引越しさせたいところなんですが、またいつ産卵してしまうかわからないので、いまだに移せないでいます。
60センチ水槽を風呂場まで持っていって洗うのは、できるだけ遠慮したいものです



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

稚魚さん達、だいぶん金魚らしくなってきましたね(^_-)-☆
これから色が出てくるのが楽しみ。

これからの時期どうしても高水温になってしまいますよね・・。

ずし。さんの家の水槽はエアレーションがしっかり効いてるので大丈夫だと思いますょ。

ご無沙汰いたしております…

ながらくご無沙汰しております>_<

金魚さんもメダカさんも みんなお元気そうで何よりです♬

Re: タイトルなし

Re:Mintさま

こんばんは^^
稚魚たちは、コメットになるかと思っていましたが、尾の切れ込みも止まってきたので、一安心しています(笑)
人工餌も食べられるくらいになってきたので、このまま順調に行ってほしいです^^

Re: ご無沙汰いたしております…

Re:ななこさま

こんばんは^^
ななこさんこそ、お元気そうで何よりですよ~♪
金魚は室内なのでいろいろ難しいですが、メダカはお日様にばっちりあたって、元気いっぱいです^^


管理者にだけ表示を許可する

【金魚】水量UP。 «  | BLOG TOP |  » 6月のベランダ。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

