topimage

2017-09

 - --.--.-- --


6月のベランダ。 - 2014.06.15 Sun

そろそろ日差しもきつくなってきた、6月の我が家のベランダ。

IMG01353.jpg
もっさりと茂るウォーターマッシュルームの陰に、ひっそりとメダカさん。

IMG01355.jpg
昨年、よったけさんのビオシリーズを購入したときについていた、オーロラメダカの卵から孵ったメダカさん。
ピンボケでいまいちですが、結構綺麗な柄になってます

IMG01354.jpg
こちらは、昨年、茶苔対策で導入した、ブルーラムズホーン。
ほとんどが茶色に生まれてきた中で、ブルーに生まれて成長したうちの一匹です。
異常繁殖するので放置しているんですが、結構大きくなりました。

IMG01364.jpg
プランターに入れている、ごちゃまぜのメダカさんたち。
泳ぐスペースがちょうど良いのか、ものすごい元気に泳いでいます

IMG01351.jpg
最近、水漏れ疑惑が浮上している睡蓮鉢。
どう考えても、水の減りが異常な速さなので、おそらくひびでも入っているんじゃないかなぁ・・・
ただ、睡蓮を直植えしてしまったので、今シーズンはこのままお茶を濁す覚悟でいます(笑)
こんなときのためにも、睡蓮は鉢に植えてから沈めるほうがいいのかも知れないですね^^;
ただ、言い換えれば、直植えしているおかげで、粘土質の土が結構かりますから、どばーっと水漏れしないで済んでいるのかもしれないですがww


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

関連記事

● COMMENT ●

プランター飼育は、水量も稼せげた上に泳ぐスペースもあるので メダカも
安心ですね。

睡蓮鉢は、根がまわりまくって 割れてしまったのかもしれますさんね。

Re: タイトルなし

Re:OTTOさま

こんばんは^^
プランターは、住人たちにとって、なかなかの良環境のようです♪
底土と水の重さで、まったく移動できないのが難点ですが^^;

睡蓮鉢は、そんなこともありえるんですね~@@;
花を咲かせる様子は全くないし、睡蓮はどうも難しいです_| ̄|○

睡蓮鉢割れるとショックですよね。

色とかサイズとか気に入って買った物なら尚更(>_<)

植物って凄く見えないパワーを持っているんですね。

大概の水生植物は厚さ1cmぐらいの発泡スチロールなら突き破りますからね。特にカサスゲとヨシ。

Re: タイトルなし

Re:Mintさま

こんばんは^^
鉢をひっくりかえせないので、はっきり割れてるかは微妙なんですが、水の減りが異常に早いので、たぶんダメでしょうね~^^;
幸い、そんなにお気に入りというわけではないんでよかったんですが、これを機に、今度買うときには、プラ製の睡蓮鉢にしようかと思ってます。
去年、発泡スチロールの飼育容器で睡蓮入れてたんですが、見事にめり込んでました(笑)
カサスゲは初めて聞く植物なんですが、ヨシは確かに、思いっきり貫通しそうですね^^;


管理者にだけ表示を許可する

【金魚】夏仕様。 «  | BLOG TOP |  » 園芸デー。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

