topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


園芸デー。 - 2014.06.15 Sun

うちの地域は、土曜日がゴミの日なので、ゴミの収集時間に間に合うように、ゴミが出ることをしたい
しかも、土曜日に限って、収集時間が早い~

ということで、昨日の土曜日、朝の5時から花菖蒲の花後の株分けをしました。

↓この状態のものが、
20140615-2.jpg

↓こうなりました。
IMG01347.jpg

花菖蒲は、今年花が咲いた株は、来年以降もう花が咲かないとのことで、今年花を付けた二株は廃棄して、残りを6つに分けました。
このまま根着くのを待って、秋口に鉢あげ予定です


そして今回、花菖蒲の株分け用の用土を購入しに行ったホームセンターで、昨年の冬から狙っていたものを発見したので、購入してみました。

それが、こちら↓
IMG01349.jpg
左側の鉢の、ハオルチアです

通販で購入しようかとしていたんですが、結構お高いのであきらめていたんですが、ホームセンターでお手ごろ価格で置いてありましたので、迷わずカゴに入れました(笑)

右側のモノは、ずーーーーっと気になっていた、サンセベリア・ミカド。
ミズゴケにくるまれて「苔玉」として我が家へ来たんですが、植え替えの仕方などが全くわからず放置していましたが、ダメもとで植え替えてみました
無事に生育してくれるといいんですが・・・。


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ハオルチア(^_-)-☆イイですね!!少し透明なところが萌ぇ~。

私は二種類、多肉植物を育てているんですが・・日射しが弱いのか・・・どちらも徒長してます。

でも月に二回しか水をあげていないので・・管理が楽で楽しいです。

多肉はドップリハマりそうで少し怖いですよね。

Re: タイトルなし

Re:Mintさま

こんばんは^^
ハオルチア、ひそかにずーっと狙ってたんですよ(笑)
丸っこいところがお気に入りなので、徒長しないようにしたいところなんですが、日にあてる加減がわからないので、きっとながーくなることでしょう^^;
多肉は、以前はまったく興味なかったんですが、ちょっと興味持ち出すと、いろいろあって、ハマりそうですww


管理者にだけ表示を許可する

6月のベランダ。 «  | BLOG TOP |  » ハナショウブは、二度咲く。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

