topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ハナショウブは、二度咲く。 - 2014.06.12 Thu

今まで知りませんでしたが、ハナショウブの花は、面白い咲き方をします。

先日、始めて花を咲かせたハナショウブでしたが、だいたい3~4日で、花がしぼみ始めます。
短い間だったなぁ~と思い、花殻摘みをしよう(結実前に、花殻を摘んだほうが良いのだそうです)と思ったところ、しぼんだ花の横から、次の花が出てきました !!(゚Д゚ )

tsubomi.jpg
↑は、一回目の花の蕾ですが、この花がしぼんでくると、丸で囲ったところに、もうひとつ同じのがでてくるんですよ~。

で、二回目の花が、こちら↓。
IMG01343.jpg

いや、まぁね。
同じようにしか見えないんですけどね(笑)
それでも確かに、二つ目の花なんですよ~^^;

IMG01346.jpg
睡蓮鉢のほうは、まったく花を咲かせる気がなさそうなのが、ちょっと寂しいところですが、人なれしたメダカは、とっても元気です。


そうこうしている間に、母がベランダに洗濯物を並べ始めました。
IMG01345.jpg
『昭和の団地のベランダ』といった風情です。


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

花菖蒲綺麗ですねヽ(^o^)丿

葉っぱも好きです。いい香りがするんですよね~。

睡蓮は直射日光が株下に当たると咲きやすいようですよ。

メダカさんがいて温度上昇が問題の場合は、午前中だけでも直射日光のあたる場所に移動されたらいいかも?

Re: タイトルなし

Re:Mintさま

おはようございます^^
去年は花をつけなかった花菖蒲ですが、ことしは楽しませてもらいました♪
来年も楽しませて欲しいな~と思いつつ、週末に株分け予定です^^

睡蓮はですね~^^;
我が家のベランダ事情だと、どうも、株元に日光があたりにくいようで、いろいろ場所を探しているんですが、この時期なかなか無理なようです_| ̄|○
7月~8月になると、ちょうど日光があたる場所ができるんですが、そのころだと、もう遅いようです^^;
いろいろ場所を探して、睡蓮鉢を動かしていたのが悪かったのか、鉢にひびが入ったようで、水漏れが発生していることに気づいた(笑)ので、来年は、もう少し軽い容器でやってみようと思います。


管理者にだけ表示を許可する

園芸デー。 «  | BLOG TOP |  » 【金魚】我が家のエサ事情~金魚編~

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

