topimage

2017-06

 - --.--.-- --


久々の雨模様。 - 2013.08.25 Sun

我が家のある地域では、夕べの夜半過ぎくらいから、久々にまとまった雨が降りました。
ゲリラ豪雨のような土砂降りではなかったので、ベランダの睡蓮鉢には影響なかったようです。
 20130825-6.jpg
最近、鉢の中の睡蓮が調子良いのか、葉っぱがでろっとはみだし気味です。
新しい芽は出てくるんですが、やはり花芽はでないようで、今年は花は無理っぽい~
まぁ、8月の頭くらいに株分けとかしてしまっているので、仕方ないですな。

この睡蓮鉢の中には、大分めだか日和さんで購入したピュアホワイトヒカリが5匹おります。
トンボの飛来を確認したことはないのですが、一応、毎日個体数が減ってやいないかと、確認作業はしています。
そして、いつも思うのが、その中の一匹が、ものすごいおデブさんなんです
20130825-8.jpg
ものすごくピンボケで申し訳ありません^^;
しかし、これを見ていただくと分かるかと思うのですが、尻尾の辺りにくらべて、おかなあたりが完全にメタボってます!!
最初、もしや卵が詰まってるんじゃぁ・・・と心配したんですが、そういう感じでもなさそうで・・・。
半ダルマかなとも思ったんですが、それにしては泳ぎがものすごいスピーディーです。
もしかして、ピュアホワイトヒカリといわれる固体は、全体的にメタボる傾向にあるのかなぁ?

そして、このピュアホワイトヒカリですが、睡蓮鉢に入りきらなかった固体を、別飼育槽に入れています。
それがこちら。
20130825-3.jpg
ピンク色の丸で囲った部分がメダカなんですが、何度数えても8匹います。
がしかし。
この飼育槽に入れた固体は、7匹だったんです

夏のミステリーです。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

恥をしのんで、我が家の稚魚飼育環境。 «  | BLOG TOP |  » 落ち込んでばかりもいられない。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

