topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家のエサ事情~メダカ編~ - 2014.06.07 Sat

メダカ飼育開始から、約10ヶ月。

今まで与えてきたエサについて、備忘録的まとめなど。


 卵をもらってきてからの飼育だったので、最初は稚魚用のエサ。徐々に大きなメダカを購入したりしたので、フレーク餌を導入。乾燥系の餌は、そのままでは食べなかった(大きすぎた)ので、後に全部の餌をすり鉢ですりつぶした際に、混ぜて与えるようになった。
 現在は、金魚屋さんで買った「メダカのえさ」のみ使用。
 20140601-0.jpg       20140601-1.jpg
ちびっこメダカのえさ(キョーリン)  テトラキリミン(テトラ)

20140601-2.jpg      20140601-3.jpg
テトラキリミンブライト(テトラ)    乾燥赤虫(キョーリン)

20140601-4.jpg      20140601-5.jpg
乾燥ミジンコ(キョーリン)      金魚屋さんで買ったメダカのエサ(不明)


6種のエサを使ってきましたが、メダカの健康維持や色揚げについては、正直、どれもあまり大差ないように思います(笑)

飼い主の使い勝手という点では、好みもありましょうが、以下のような感じです。

細工しないと(細かくしないと)あげにくいという点で、乾燥赤虫&乾燥ミジンコは、使いにくいですかね~。
稚魚用のエサは、細かくて良いのですが、油膜の出具合がものすごいので、あまり大量に与えると、水の管理が大変でした。
フレーク状のエサは、静電気で結構内部にひっつくので、思わぬところでばら撒いたりしてしまう危険性もありました。
金魚屋さんで買ったエサは、小さい粒状で浮上性なので、使いやすいですかね。

ということで現在は、使い勝手最優先で、金魚屋さんで購入したえさを、使用しています。


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

【金魚】我が家のエサ事情~金魚編~ «  | BLOG TOP |  » 咲いた~♪

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。