topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


5月のベランダ。 - 2014.05.19 Mon

日差しも強くなってきまして、ベランダに出したメダカ達も、元気に過ごしています。

睡蓮鉢
IMG01250.jpg

IMG01258.jpg
睡蓮の葉っぱは結構出てきておりますが、なんかひょろっとした葉っぱです。
肥料が足りないのか、日光が足りないのか・・・。
メダカたちは、元気です^^


プランター
IMG01249.jpg
ここは、日当たりがかなりイマイチなんですが、それでも容器内には、ちょろっとコケなんかも生えてきました。
こちらのメダカたちも元気いっぱいで、ものすごい速さで泳いでいます。
やはり、ある程度の距離が出せる容器のほうが、すばやいメダカになるみたいです。


100均バケツ
IMG01251.jpg

IMG01255.jpg
水生植物だけ入れていたんですが、そろそろボウフラとかがわきそうだったので、綺麗にリセットしてから、メダカを出張させました。
半透明のバケツなうえ、ちょっと日当たりの良いところに置いてあるので、真夏は厳しいかもしれないですね^^;


100均バケツ(2)
IMG01252.jpg
こちらは、スペースの都合で、植物を植えてある鉢のみ投入してあります。
冬の間にダメになってしまったかとドキドキしていましたが、日差しが強まるとともに、元気になってきてくれて、一安心。


楕円タッパー
IMG01253.jpg
こちらも植物のみ。
早々に花が終わってしまった、オモダカです。
花が先で、終わったあとから水上葉が茂ってきました。
またしばらくしたら、花が咲くのかなぁ?


植木鉢
IMG01254.jpg
手前は花菖蒲、奥がサクラタデです。
去年、花を見ることができなかった花菖蒲ですが、今年は花芽が出てきているようで、今からかなり楽しみにしています♪
サクラタデは、鉢を水中にいれていると、のべつまくなしに根っこが生えてきて困る(笑)んですが、鉢植え管理にしたところ、きちんと上にだけ成長してくれています。
なんとなくひょろっとした感じで頼りないんですが、これから立派になってくれることを期待しています。


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

暖かくなってきて、植物もメダカさんもイキイキしてますね♫

Re: タイトルなし

Re:ななこさま

こんばんは^^
うちのベランダビオも、ななこさん家のように綺麗にしたいなぁと、天気のいい日に掃除してみたんですよ(笑)
これから、花をたくさんつけてくれるといいなぁと思ってます^^


どの鉢も綺麗に管理されていますね(^-^)私のビオトープはもっとヌメヌメして、変な微生物が蠢いています(>_<)

ミゾソバもタデ科なんですが・・水の表面に根っこをいっぱい出してきます(>_<)流しそうめんみたいに

あれタデ科の・・ちょっと悪い所ですよね・・。でもそれだけ丈夫で育てやすいんですが(^-^)

Re: タイトルなし

Re:Mintさま

こんばんは^^
いや、綺麗にしたときだけ、画像をUPしてるんですよ(笑)
うちは、どうも青水にならないみたいで、わざと作ろうとしてもできないんですよ~^^;
なので、微生物も、あんまり沸かないみたいで、メダカへのエサやり必須です。
植物の鉢しかいれていないバケツは、アオミドロが出ますけどもw

ミゾソバも、タデ科なんですか!
タデ科は丈夫だと言われているのでいんですが、たしかに、流しそうめんみたいになりますよね(笑)

こんばんは(*^_^*)
すごい、きれいですねー!
うちも睡蓮鉢で睡蓮&メダカやっていますが・・・
藻がすごくて、メダカは絡まりそうだし、水連は全然育ってないしで・・笑
ちゃんと藻を取り除かないとだめですね(^_^;)
うちもずしさん見習って、ちゃんときれいにしてあげなきゃ・・・笑

Re: タイトルなし

Re:ゆきんこさま

こんばんは^^
メダカ飼育槽は、セット直後か掃除直後しか、UPしないようにしてるんですよ(笑)
うちのは何故か、生体が入っていると藻が発生しないんです。
青水にもならないので、そこは残念なところなんですけどね^^;
ゆきんこさん家の睡蓮鉢、今度、是非ブログで拝見させてくださいね~♪


管理者にだけ表示を許可する

【金魚】疑問を抱きながらの、ちみっこ換水。 «  | BLOG TOP |  » ぐらすりうむ?

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

