topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


落ち込んでばかりもいられない。 - 2013.08.25 Sun

ということで、昨日は、ベランダで飼育していた子達を里子に出しました。
出した先は、母の友人で、うちから車で10分くらいのところでしたので、厚手のビニール袋に入れてから、バケツで持っていきました。

で、里子に出してしまったもので、発泡スチロールの飼育槽が一つ空くことになり、良い機会なので、飼育槽リセットしました。

この飼育槽にはメダカの他に、ミナミさんと姫様数匹がいたんですが、とりあえずそれを出して、モスマットや竹炭を出し、ソイルを捨ててから掃除。
この発泡スチロールの飼育槽は、初めて導入した飼育槽だったので、ソイルを敷いてたんですよ。なので、ソイルを止めて、荒木田土+川砂の底床に変更。睡蓮鉢の植物を刺し芽した鉢を入れて、2~3日このまま待つ予定です。

ミナミさんと姫様達は、2~3日洗面器に入れておこうとしてたんですが、ミナミさんがなんと2匹も抱卵していたので、あわてて睡蓮鉢へ入れました。洗面器で出産されても困るので


そして、室内育成に限界を感じたもんで、ちっこい子達用に、バケツ飼育槽も同じように立ち上げ。ついでに、病気が出てしまった水槽も、リセットしました。

リセット前
     ↓
IMG00130.jpg

リセット後
     ↓
20130824-2.jpg
大差ないです(笑)

底床を、ソイル+砂利を止めて、荒木田土+川砂に変更して、リセットした発泡スチロール飼育槽に入っていたモスマットやら石を、センスの欠片もなく入れております。


リセット前の水槽で、右奥に植えてあるマツモですが、葉っぱの部分が凄い勢いで取れてしまうので、新しくした水槽には入れませんでした。

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ずし。さんもこの土日はバタバタだったんですね…
薬浴中の皆さんが、元気になりますようにっ!
あのぅ…水槽前のおはし…前はスプーンが置いてありましたよね?えっと…食事用?ま、まさかっ!踊り食い用っ⁈なぁんてf^_^;悪ノリしてみましたf^_^;

Re: タイトルなし

Re:ななこさま

この週末で、大分精神疲労がたまりましたorz
メダカには申し訳ないことをしてしまったんですが、なんとか持ち直してくれたらなぁと思ってます。
水槽前の箸は、水草を植えるときのピンセット代わりだったり、中の砂をちょいちょいいじったりするとき用なんです(笑)
今回は、リセット直後の画像だったので、スプーンは洗って干してあるところです。
ちなみにスプーンは、床底材(前回はソイルと大磯砂、今回は川砂です)を隙間に足したりするのに使ってます^^
しかし、よくよく見てみると、水槽の下に敷いたマットと言い、食事風景ですな(笑)

むふふ(笑)作業用とは分かっていましたが、ね?あんまりキレイにお箸をおいているし、ランチョンマットだし( ^ω^ )思わず悪ノリしちゃいました!ごめんなさい(^^;;
リセット後の水槽レイアウトは、サッパリしたように見えますね^_^
水と砂と緑…心が癒されますね〜♡

Re: タイトルなし

Re:ななこさま

いえいえ。
うちの母などは、タニシを狙っていますし(笑)
メダカも、踊り食いはなさそうですが、佃煮にして食べてた地域もあるようですよ^^
新しいレイアウト(というほどのものではないですが)では、水草を減らしているので、結構あっさりになっています。
ここにメダカを迎え入れるのは、いつになることやら・・・^^;


管理者にだけ表示を許可する

久々の雨模様。 «  | BLOG TOP |  » いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

