topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【金魚】む・・・。 - 2014.04.30 Wed

前回の記事のとき、半分くらい換水していた60センチ水槽。


水を換えたところまでしかガラス面を磨いていなかったので、こんな感じになってしまいました
140430_075725.jpg
ちょいと見づらいですが、矢印の下のラインから下面が、結構コケコケしています。

良く見れば、底やヒーターカバーもコケコケしているんですが、最近、意識的に、あまり熱心に苔をこすりとるのをやめています。

水槽を立ち上げたばかりのときは、茶苔が出ると、すぐにメラミンスポンジでごしごし落としていたんですが、このくらい汚い(笑)ほうが、なんか水が綺麗なんですよね~^^;

あと、今の苔と前の苔は、同じようでいてもちょっと違うようで、初期のときは、ものすごいぬるっとしていたんですが、今のはまったくぬるぬるしていない。
スポンジフィルターの土台(プラスチックの部分)なども、最初はすぐにぬるっとしたものが付いていたんですが、ある時期を境に、そのぬるっとしたものがほとんど着かなくなりました。

ぬるっとしているモノは、何かの温床になっていそうで、発見次第、今でも即効掃除するんですが、ぬるっとしていないところは、放置する方向で行ってみようと思います。

めっきり暖かくなってきて、6畳の狭い部屋の窓を開けっ放しにすることが多くなったので、換気が良い具合に働いているのかもしれないですが、水の臭い(イヤな臭い)がなくなってきたように感じます。


また、真夏になったときには、ワタワタしてしまいそうですが、平穏な一時を、楽しみたいと思います


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは。
自分はガラス面はせっせと掃除しますが、投げ込み濾過器の壁面はあんまり掃除しません。
ぬるっとしたのは、バクテリアのコロニーらしいですよ。

我が家の金魚さん水槽では、ゴールデンウイーク後半に恒例の大掃除が待っています。
けっこう楽しみにしています!

Re: タイトルなし

Re:よったけさま

こんばんは^^
ガラス面は、がっつり磨く派ですかw
観賞面から行っても、やっぱり磨かないとですよね^^;
うちの水槽も、前面だけは、次回換水時には、磨きあげようと思います。

おおw
もう、よったけさん家の金魚水槽掃除の時期ですか~@@;
月日が流れるのが、早い今日このごろです^^;
お掃除レポ、楽しみにしてますので、でっかい金魚さんの画像も、UPお願いします♪


管理者にだけ表示を許可する

【金魚】ちみっこ。 «  | BLOG TOP |  » 【金魚】2014春の我が家。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。