topimage

2017-09

 - --.--.-- --


【金魚】2014春の我が家。 - 2014.04.27 Sun

なんだか金魚が増えてきて、そろそろ6畳のワタクシの私室は、限界を迎えそうです

本日は、そんな我が家の飼育状況など。


①プラ飼育ケースS
140427_100050.jpg
先日お迎えしたちびっこ達、うまく全員集合させられなくて3匹しか写ってませんが、4匹いますよ~♪

140427_103030.jpg
別撮りで、もう一匹を激写。
この子が唯一の両目黒目ちゃんで、一番のお気に入りの子です

ブラインを沸かせない我が家では、冷凍ミジンコをあげていますが、結構ちゃんと食べてます
どんどん食べて、すくすく成長してね~♪


②きんぎょファミリーS
140427_103013.jpg
横転沈没して久しい、モモさん専用VIPルーム。

沈没している意外はとても元気なので、カラダを底にすりながら、高速で動き回ることが多いです。
その所為なのか、水がとっても汚れるんですよ~
今日は水換え直後に激写したので、綺麗な水になってますが、3日でものすごい濁ります_| ̄|○


③45センチオールガラス水槽
140427_100236.jpg
今までタライでトリートメントもどきをしていた、らんちゅう二匹。
元気そうなので、45センチ水槽に移しました♪
ちょっと分かりにくいんですが、二匹とも、口紅が愛らしい、可愛い子です^^


④60センチオールガラス水槽
140427_102943.jpg
最近、ちょっと水の調子がいい、60センチ水槽。
調子が悪くなるのが怖いので、コケっているのを洗ってません(笑)

こちらには、我が家では古株チームに属する5匹がおります。
最近気づいたのですが、厨子王が、どうも赤虫が合わないようでして・・・。
味は好みに合っているのか、食いつきはものすごく良いんですが、体質に合わない感じがしています。
どうしようかなぁと思っていたんですが、ちびっこ用の冷凍ミジンコの残りを与えてみたところ、赤虫よりカラダに合うようです。
栄養的に満足してるのかどうかがちょっと不安ですが、厨子王には、赤虫よりミジンコのほうが、お腹にやさしい感じです。


⑤16リットル洗濯タライ
こちらは、どうも導入をミスってしまった二匹が、絶賛メチレン浴中です_| ̄|○

140427_102859.jpg
140427_102916.jpg
白点が出てしまったので、45センチ水槽でアグテン浴をしていたんですが、アグテンの量をかなりミスってしまっていたようで、白点は消えたものの、茨木さん(蝶尾)が突然虫の息に
見た感じ、三途の川の半分以上向こうへ行ってしまっていた感じだったので、らんちゅうと交代で、こちらのタライに入ってもらいました。
最初は、そのままタライに入れていたんですが、沈んでしまって生存確認ができないのと、動けないのでヒーターに密着しすぎてヒレが融けるという事故があったので、ザルに上げました。
タライに移して3日目ですが、毒抜きにと入れてみたメチレンが効いたのかどうか、どうにか三途の川の半分くらいまでは戻ってきてくれたようです
一方の酒呑さん(キャリコ流金)の方ですが、狭いところが好きなようで、エサクレアピール意外のときは、こうしてザルの下に隠れております。
なんとなく奥ゆかしい感じでいいんですが、隠れるということは、まだ本調子じゃないでしょうねぇ・・・



ということで、春の我が家の飼育状況は、こんな感じになっております。
いずれは、タライチームを水槽に合流させたいんですが、どうも混ぜるのが危なっかしいので、夏ぐらいまではこのままになりそうですかねぇ~


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

【金魚】む・・・。 «  | BLOG TOP |  » 【金魚】お迎えダブル。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

