topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


【金魚】根拠はありませんが。 - 2014.04.22 Tue

小難しい名前をつけると、なんとなく長生きしてくれそうな感じがするので(笑)

先日お迎えした子達を命名&前からいる子を改名してみることにしました。


140422_205900.jpg
顕聖二郎真君(けんせいじろうしんくん)・・・らんちゅう

20140422-1.png
哪吒(なた)・・・らんちゅう

140422_210211.jpg
茨木童子(いばらきどうじ)・・・更紗蝶尾
酒呑童子(しゅてんどうじ)・・・キャリコ流金

140422_211012.jpg
天照(あまてらす)・・・水泡眼(旧ジョー)

140422_210810.jpg
月読(つくよみ)・・・水泡眼(旧ミチル)

140422_210231.jpg
西王母(さいおうぼ)・・・もみじ流金(旧ちよちゃん)



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

茨木童子ちゃん口紅塗ってるみたいで可愛いですね。

模様が個性的な子はやはり目を引きますね。

本全然読まない私には、どこからとった名前なのか全然分かりません(^_^;)

神話とか?

こんばんは☆ お久しぶりです。

いつの間にかに 金魚さんが 沢山!!Σ(゚□゚(゚□゚*)
種類も色々 玉手箱 お腹一杯ですね(。・w・。 )

お迎え直後で申し訳ない?ですがw
明日 あのお店に 稚魚を持っていくことになりましたので、
お知らせいたします♪

機会がありましたらチラ見でもいいので見てやってくださいm(_ _)m

それにしても ネーミングのセンスが凄いです!!
どうやって考えているんですか?(^^)

Re: タイトルなし

Re:Mintさま

こんばんは^^
私も、あの口紅が気に入ってるんですよ♪
離れた出目具合とあいまって、おばかさんっぽいところがツボです(笑)

私のネーミングセンスは、まぁ、アレなんですが・・・^^;
うちの子達の名前は、安寿と厨子王以外は、結構適当なんですよ(笑)
大体ペアでお迎えするので、その二匹は、関係ありそうな名前をつけるとか、そんな感じです。
あとは、自分が今までに聞いたことのある「何かの名前」ですね~。
物語とかw

Re: タイトルなし

Re:シーブソンさま

こんばんは^^
お久しぶりです~♪
お元気そうで、何よりです^^

ぬぉ~!!
明日、稚魚納入だったんですね・・・_| ̄|○
シーブソンさん、お忙しそうだし、もう稚魚納入は無いとふんで、先日らんちゅうをお迎えしてしまったところで(´Д⊂グスン
でも、土曜日に私もお店に伺うので、見たらきっと欲しくなってしまう予感www
店長さんに相談して、私でも飼えそうだったら、お迎えしようかなと思ってます。

私のネーミングセンスについては、そっとしておいてあげてください(笑)
一応、柄とか考慮しているつもりなんですが、最終的にはあまり関係ない名前になってますね^^;
今回の「酒呑童子」は、キャリコ流金が、あまりにも酔っ払ったおっさんみたいな顔色なので、付けてみました。
その流れで、いっしょに来た蝶尾は、茨城童子になりました・・・という具合です^^;

にぎやかな名前ですね〜(o^^o) でも、誰もマネしていないであろう名前だから、面白いです!忘れないし^ ^!

昔の人も、体の弱い子には本来の名前とは別の呼び名をつけていたそうですから…ずし。さんちの子達が良い名前をもらって、元気に過ごせますように^ ^

Re: タイトルなし

Re:ななこさま

こんにちは^^
あははw にぎやかですか~♪
しかし、「名前負け」という事もありますので、うちの子達がそうならないようにいてくれればなぁ~と思ってるんですよ~^^;


管理者にだけ表示を許可する

【金魚】お迎えダブル。 «  | BLOG TOP |  » 【金魚】アカデミックでアバンギャルド。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

