topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


チームめだか。 - 2014.04.12 Sat

金魚で明るい話題がみつからない(苦笑)ので、ちょっと古くなってしまったんですが、一週間前のベランダの様子など。

140404_085244.jpg
直植えした、睡蓮鉢。
葉っぱも徐々に伸びてきまして、無事、根付いてくれたようです
ちょっと寒さが戻ったりなんかしてまして、めだかへの餌やりが不定期になってますが、みんな元気に過ごしてくれてます。


140404_085305.jpg
鉢植えにしたサクラタデと、花菖蒲。
サクラタデは、ほとんど刺し芽状態だったのでちょっと心配していましたが、こちらも無事に、根が張ってくれたようです。
花菖蒲のほうは、日に日に葉っぱが成長していて、自家産の菖蒲湯が楽しめるかなぁと、ちょっと期待しています。


140404_085340.jpg
細長プランターの様子ですが、こちらは、どうしてもウマいこと写真が撮れません
一番手前に写っている白っぽい個体が、お気に入りの「オーロラ太郎」です。
このプランターには、20~30匹くらいが入っていると思いますが、オーロラ系の2匹だけが、いつも手前側に寄ってくれてます。
ずーっと手元で飼育していたので、人間に慣れてるのかな。


140404_085325.jpg
細長いタッパーに植えなおした、オモダカ。
以前、花芽っぽいのが出てきてるという記事を書きましたが、その後、3つに分裂しまして、白っぽいのが顔をだしてきました。
140405_073139.jpg
こんなかんじ。
 ↑
こうなってから、二日くらいで、花が咲きました^^
140405_165102.jpg
我が家のベランダ植物群の中では、今年初めての開花です
これが先週の話で、一週間経った現在では、6個くらい花が咲きました~♪


朝晩は、まだ冷え込む日がありそうですが、いよいよメダカ&水生植物のシーズン到来ということで、これからの成長が楽しみです


【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

黒の丸い睡蓮鉢イイですね(^-^)白メダカがくっきり見えて!!

植物は暖かくなるとグングン成長するので見ていて楽しいですよね。

オモダカ・・もう花咲いたんですねヽ(^o^)丿種類が違うので仕方ないけど・・私のオモダカはやっと葉っぱが一枚でてきましたww

Re: No title

Re:Mintさま

こんばんは^^
色のコントラストがはっきりして、白いメダカが映えると思って購入した鉢なので、そういっていただけるとうれしいです♪
幸い我が家のベランダは、ちょっとひっこんでるベランダなので、鳥が来たりはしない作りで安心です^^

うちでも、花が咲いたのは一株だけなんですが、今年はいっぱい株分けしたので、たくさん花が咲くといいなと思ってます。
Mintさんのところのオモダカも、咲いたら是非UPしてくださいね~^^

開花、イイですねぇ♫ 花が咲くと嬉しくなりますよね〜(o^^o)

睡蓮鉢もステキ!綺麗に管理されてますね^ ^ こちらも開花が楽しみですね!
めだかさん達もお元気そうで何より!白メダカ、見栄えしますね〜 今年はメダカの種類をちょっと増やそうかと思っているので、参考になります^ ^

Re: タイトルなし

Re:ななこさま

こんばんは^^
今まであまり植物やら興味がなかったんですが、自分で育ててみると、愛着がわいてきます。
花が咲くのは、やっぱり嬉しいですね~♪

睡蓮鉢、褒めてくださって、ありがとう^^
これは、奇跡的に綺麗に写ってます(笑)が、肉眼で見ると、そこそこ汚いんですよ^^;
私は、めだかも金魚も、どうも白っぽいのを好むようで、どっちも白いのばっかりになってます(笑)
白めだかは、黒いめだかよりも人懐っこいと言われているようで、なかなか逃げにくくて可愛いですよ~♪
ななこさんも、白っぽい子、どうですか?(笑)


管理者にだけ表示を許可する

【金魚】見極める。 «  | BLOG TOP |  » 【金魚】卵怖い(´Д⊂

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

