topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生体投入。 - 2013.08.22 Thu

ミソハギの花が、さらっと咲いてました。

20130822-1.jpg
一つ一つはちっこい花ですが、なんか心休まる感じがします。


さて、水草を入れた水槽ですが、昨日購入のミナミさんに加え、オーロラちびさん達とちびっこヒメタニシを投入しました。
こんな感じ。
     ↓
20130822-2.jpg

オーロラちびさん達は、まだ本当にちびさんなので、手前に引っ掛けてある網に入ってます。
     ↓
20130822-4.jpg

オーロラさんは、飼育にアルビノくらい手がかかると昨日何かで見たんですが、本当なんでしょうか?
15個の卵から6匹しか孵化できず、その6匹は元気に育っているので、なんとかこのまま大人にしたいです~。


こちらも、ちびっこ。
     ↓
20130822-3.jpg
集団プラケースに入っている姫様の娘さんです。
ミナミさんにツマツマされまくって、殻がすっごい綺麗になってます。


あ、昨日購入したミナミさんですが、1匹落ちました
水合わせ前にすでに赤みを帯びてきていたので「やばいなぁ・・・」と思っていたら、案の定でした。
ということで、『第一回ミナミさんを守れ!』大会は、近所のホームセンターvs近所のアクアショップvs通販の3箇所対決は、近所のホームセンターに軍配があがりましたが、これは単純に、運搬時間と水温の関係だと思います。
昨日、車内暑かったんですよぅ・・・
のこっと9匹にはがんばって貰いたいところなんですが、抱卵している固体が、ちょっとやばそうです。
     ↓
20130822-6.jpg
身重で動きが緩慢なだけなんだったら、良いんですけどね~


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

賑やかになりましたね!

あいやぁ(^ ^)ちっこい皆さんですねぇ!水槽が賑やかですね!
ずし。さんは色々な種類のメダカさんがいらっしゃるんですね!私は勉強不足すぎてお恥ずかしいです(´Д` )
パパッと立ち上げているけど、細かいところまでしっかりとやってらっしゃるし!すごいです!

No title

こんにちは。
オーロラの仔ですが・・・。
うちでは、そんなに苦労せず、屋外でいっぱい増えてくれていますよ。
濾過器の水流はとにかく絞って、弱く調整される事をお奨めしますよ。

Re: 賑やかになりましたね!

Re:ななこさま

そう、すっごいちっこいんですよ~。
なもんで、稚魚用の囲いネットを導入してみたんですけど、これが結果的に大失敗でした^^;
うちにいるメダカは、3種類だけですよ~^^
飼育スペースの関係で、あんまり種類を増やせないです(笑)

Re: No title

Re:よったけさま

こんばんは^^
今、よったけさまのブログを拝見してきたのですが、外飼育なんですね。
うちのは、ほかのメダカと分けて飼育したくて、100均で買った飼育ケース(カブトムシとかもいれられるようなやつです)に入れて、室内飼育だったんです。
なので、折角水槽を立ち上げたので、そちらに移してみたんですが、それがいけなかったのか、昨日、とんでもないことになってしまって・・・。
もう、室内飼育は怖くて嫌になりました^^;
オーロラに限らず、やっぱりメダカ飼育の基本は、室外ですかね・・・。


管理者にだけ表示を許可する

いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!! «  | BLOG TOP |  » ミナミさんを購入。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。