topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


天気予報を信じた結果。 - 2014.03.30 Sun

先週、天気予報を信じて、室内のめだか達をベランダに放出しましたが。

140329_105933.jpg
睡蓮鉢チーム。

140329_105913.jpg
プランターチーム。

ともに、元気そうです

睡蓮鉢のほうは、睡蓮直植えで、荒木田土丸出しでやってたんですが、ミナミさん達のちびっこのおかげで、一晩でものすごい濁りました(笑)
仕方ないので、後日、田砂を敷き詰め直すという、とんだ二度手間でした^^;


140329_105954.jpg
こちらのプラケースチームは、まだちょっとちっこい子達なので、日中だけベランダに出しています。


140329_110040.jpg
こちらは、注水栽培から地上栽培に変更した、サクラタデ。
多分、根っこがちゃんと付いた模様です。


140329_110147.jpg
こちらは、オモダカ科の植物。
一株だけ、水上葉と花芽(?)が伸びてきました
今年始めての、花を咲かせてくれるといいなぁ~。



【にほんブログ村】のランキングに参加しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

わぁ^ ^ お外の空気に触れて、鉢内の皆さん喜んでますね〜(o^^o)

オモダカ科の植物、もう花芽出てるんですかっ⁉︎ 羨ましいです!うちのナガバオモダカは、株分けしたばかりなので、まだまだです;^_^A

Re: タイトルなし

Re:ななこさま

こんばんは^^
今週はずいぶんとあったかかったので、めだか達にはうれしい日差しだったみたいです^^
来週は、またちょっと冷え込むらしいんですけどね^^;

芽がのびてきているものは、植え替えしていない株なんです。
先日株分けしたものは、実はひっそりと、水中葉が溶けてきてしまって@@;
株分け失敗したかもれいないなぁと、ちょっとびびってます^^;

我が家も 一部屋外に パイロットを出しました。
もう、急激な冷えはないと思いますので 徐々に 室内避難組を出していかないとなりません。

ナガバオモダカ もう立ち葉が、出てきましたか?
花芽まで??
早いですね~、うちはまだ 水中葉です。
ってか プランターにびっしり詰まってますので 株分けしないとならないのですが
全然作業が進みません。
結構焦ってます。
来週は 用事で出かけないとならないし・・・で。

Re: タイトルなし

Re:OTTOさま

こんにちは^^
今週は、先週より冷えるという週間天気予報を見て、実はびびってます^^;
OTTOさんのところは、パイロットとはいえ、立派なめだか達で、いいですね~♪
オモダカは、花芽だと思うんですが、こんなに早く花芽が出るとは思っていなかったので、びっくりしてます。
株わけした方は、地味に腐ってきちゃってるんですけど_| ̄|○
とあるサイトでは、水上葉がでてきてから植え替えましょう♪と書いてあるところもあったので、まだまだ大丈夫ではないかと思います^^

オモダカ科でもすごく差があるんですね・・・私の所で育ててるサジタリア・ラティフォリアはやっと最初のニョロニョロした

触角みたいなのをだしたところですww

ブログに書いておくと来年以降の参考になっていいですよね。

タデは畦道等にも生えてるので・・水切れがなければ十分育つと思いますよ(^-^)

真夏は朝晩の水やりが必要かと思います。

Re: タイトルなし

Re:Mintさま

こんばんは^^
あれw
うちのもにょろっとしてるんですが、これ、花芽じゃないのかな^^;
確かに、ブログに記事をUPしとくと、来年になって「去年はいつごろ植え替えしたっけな?」と振り返るのに、役立ちそうです^^
サクラタデは、赤玉オンリーでやってしまったので、今でも水切れが早くてワタワタしてます(笑)


管理者にだけ表示を許可する

【金魚】我が家の水槽を地味だと思った瞬間。 «  | BLOG TOP |  » 【金魚】久々に、度肝を抜かれた(笑)

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

