topimage

2017-06

 - --.--.-- --


メダカ育成状況~第一週~ - 2013.07.28 Sun

初日から現在までの、育成状況。


 【飼育容器】現在の飼育容器は、以下の3種。

①一番大きくなった固体達。体長約1センチ前後。現在6匹。
20130728-1.jpg
使っている飼育容器は、『メダカ用』と銘打ってるだけでべらぼうに高い発砲スチロール容器。

メダカの発砲鉢で飼う黒メダカ(日本メダカ)7匹が付いたフルセット【こだわりの生体をお届けします 名生園】メダカの発砲鉢で飼う黒メダカ(日本メダカ)7匹が付いたフルセット【こだわりの生体をお届けします 名生園】
()
こだわりの生体をお届けします 名生園

商品詳細を見る
     ↑
こんなヤツ。
私は、近所のホームセンターで容器だけ購入したものの、えらい高い買い物をした気がしますが、手ごろな発砲スチロール容器を入手できなかったので・・・。

 んで、この中に、
スドー メダカの天然黒玉土 1kgスドー メダカの天然黒玉土 1kg
()
スドー

商品詳細を見る
       ↑
これを敷いて、ウィローモスを巻きつけてあるちっさい石(コンクリートブロックの極小判みたいなもの)を2個と、ブロックのみ2個、ピンク色の石(なんか良いらしい)と竹墨を入れて、ホテイアオイを浮かべています。
あと、エサの食べ残しを処理してくれるというので、ミナミヌマエビを5匹投入してみましたが、生存確認できたのが3匹なので、残りの2匹はどうにかなってしまったようです・・・。


②中間固体。体長5ミリ前後。現在10匹くらい。
20130728-3.jpg
こちらは、見てのとおり、2リットルのペットボトルで自作した、簡易容器。
温度上昇と水質悪化が懸念されるので、このままでいけるんだか、ちょっと心配。
ホテイアオイの根は窒素を吸うという記事をネットで見かけたので、とりあえず入れてみた。


③前述以下サイズ。体長2ミリ前後。生息数不明(数えられない)。
20130728-2.jpg
こちらもメダカ用の発砲スチロール容器。
産まれたての子達の棲みかなので、底には何も敷かず、ホテイアオイのみを浮かべています。

ペットボトル以外は、ベランダの、直射日光があたらない位置に置いてあります。
ペットボトルは、屋外は温度上昇がやばいだろうと思い、ベランダ越しの南向きの部屋においてあります。


 【エサ】
 稚魚と一緒に『ニッパイ メダカのえさ』をもらってきたが、どうも食いつきが悪く、ぜんぜん食べなかったので、『キョーリン ちびっこメダカ・キンギョのエサ』を買ってきて、こちらを使用中。このエサで成魚まで行けると書いてあるので、これにしました。
 あげるペースは、一日数回(ほんとに数回。日によってまちまち)。一回に、ものすごい少ない量を、複数回にわたってあげております。個体差が激しいらしく、えらい食いつきの良いものから、全く食ってないだろうというものまでいて、食べない個体は餓死してしまうんじゃないか・・・?


 【水】
 水道水をバケツに汲み置きしてカルキ抜きをしたものを利用。巷でうわさのグリーンウォーターなんぞは用意できないので、気休めに
メダカバイコム 250ml(硝化菌専用基質1本付)メダカバイコム 250ml(硝化菌専用基質1本付)
()
バイコム

商品詳細を見る
      ↑
こんなのを添加してみました。


 【水換え】
 一番ちっこい子用の容器は、昨日初めて水換えしました。固体の大きさに結構なばらつきが出てきてしまったので、餞別するために別容器に移したので、そのついでに3分の1くらいの水を入れ換えてみた。今のところ大丈夫そうだが、稚魚の水槽は水換えを頻繁にしないという意見と頻繁にしたほうがいいという意見があるようで、どっちがいいんだか^^;
 一番でっかい子用の容器は、水が減ったら足し水をするくらいで、水換えはしたことなし。1ヶ月くらいでソイルを交換したほうがよさそうなので、そのときが初水換えになりそう。
 ペットボトルのものは、昨日、固体選別後に初めて用意したものなので、まだ水換えはしていない。ただ、容器が小さいので、ペットボトル飼育時には頻繁に水換えをしたほうが良いという意見が多いので、明日あたり、ちょろっとやってみようかなぁと思っているところです。


もらってきてから一週間、とりあえずこんな感じで育成中。

母からは「いじりすぎると良くないから、ほどほどにしとけ」と言われますが、メダカの様子が気になって仕方が無い・・・。
ある程度の大きさになるまでは、きっとこのまま気にしつづけることだろうと思います。

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

エビがやばい・・・。 «  | BLOG TOP |  » メダカ育成開始。

プロフィール

ずし。

Author:ずし。
メダカを飼い始めてからビオトープに興味を持ち、金魚飼育に手を出した後、最近ではアキクサインコも飼い始めた、そんなワタクシの飼育日記です。

最新記事

カテゴリ

メダカ日記 (128)
金魚日記 (230)
金魚日記(外伝) (11)
アキクサインコ日記 (14)
その他いきもの (1)
植物 (23)
水質検査 (5)
器具 (5)
エサ (2)
病気備忘録 (0)
未分類 (8)
お店 (1)
備忘録 (4)

月別アーカイブ

コメントありがとうございます^^

カウンター

ブログ村 金魚新着記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

勝手にブックマーク

QRコード

QR

